見出し画像

長旅にはのんびりした時間も必要 軽バン車中泊日記_九州一周の旅6日目


九州一周の旅6日目。


竜ちゃんのチキン南蛮にやられてしまった私たち。

お腹がパンパンで動けない。


宮崎県を南下していく。


波の音を聴きながら眠りにつく

お昼ごはんの後に食べたくなるのが、アイス🍨


ということで、やってきたのはここ


📍 STAIRS OF THE SEA
🗺 〒883-0022 宮崎県日向市平岩2217−3
🚗駐車場あり
🕰10:00-18:00


サーフィン好きが集まりそうな場所。


建物の奥には砂浜と海が広がってて
いろんな人がサーフィンを楽しんでた。



私たちはそのお店の中にある
OttO OttO(オットーオットー)というお店でジェラートを食べる。

海とアイスは映えるのだ。


私が食べたのはいちごヨーグルト🍓
さっぱりして美味しかった。


こんなに海が見渡せる場所ってすてき。


ちょうど芝生になってる場所があったから
2人でアイスを食べながらサーフィンを眺める。


サーフィンって
いい波が来るまで海で浮かんで待ってるのよ。


たくさんのサーファーが
おんなじような場所で浮かんでるのみるの面白い。


良さそうな波が来たら
何人かがサーフボードを漕ぎ始めて
一気に波に乗る。


すごいよねぇ。
これはハマったら海の近くに引っ越しちゃうんだろうねぇ。


海よりは山の方が好きな私とパートナーがのんびり話す。



お昼ご飯でお腹いっぱい
アイス食べてお腹いっぱい
芝生に吹いてくる風が気持ちいい
太陽が出てて暖かい


これはもう寝るしかない。


気づいたら2人とも芝生の上で昼寝をしてた。



旅の疲れが出てきてるのか、
めちゃくちゃ気持ちよかった。


さらに南下する

お昼寝で体力が回復したところで

さらに南下する。


次の目的地はここ

📍 鬼の洗濯板
🗺 〒889-2162 宮崎県宮崎市青島13


青島神社がある、青島。


青島の周りの地形が、かなり面白いらしい。

島に向かってこんな凸凹な岩がずっと続いてるの。


これが洗濯板みたいだから
「鬼の洗濯板」


実はこの地形
昔は海の中だった地層が浮かんできたことでできてるみたい。

海の底では
固い砂の層と、柔らかい泥の層が交互に重なってたんだけど

隆起したときにちょっと傾いて

さらにそこに波が何度もかかるから
柔らかい泥の層は無くなってしまったのだそう。


つまり、この変な形なのは
中に泥の層が詰まってた名残ってこと。


波の力、すごい。


洗濯板で遊ぶ大人

鬼の洗濯板、見てるだけで自然の力を感じるんだけど

もう一つ気になることが。


なんかね、めっちゃ石が積まれてるの。


子供たちが石を積み上げてるみたいなんだけど
めちゃくちゃ面白そう。


私たちも(26歳+27歳)チャレンジ👫


大人なのに石遊びなんて恥ずかしい?


いやいや、大人だからこそ計略を練って石を組んでいけるのだ。



平らな石がなければ横に組み合わせたり
下を丈夫にしてから積んでいったり


周りの石の塔よりもかなり高くできてしまった。


子どもの遊びを全力で楽しむ私たち。

こんな楽しみ方できるのっていいことよ笑


石の塔を作ってから青島神社をお参りした。


そして帰ってきたら、なんと
私たちの塔が倒れてる!


ということで、さらにもう一個作る。



鬼の洗濯板ってこんな楽しみ方があるなんて。


全力で子供に戻れた瞬間。


宮崎県、楽しいぞ。

のんびり旅をしたい人は宮崎県がおすすめ。


まだまだ私たちの旅は続く。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?