見出し画像

岡崎で1番美味しいお寿司屋さん


私たちの愛知旅1日目。


まずは八丁味噌のお店カクキューさんで
八丁味噌の歴史を学ぶツアーに参加し、八丁味噌の凄さだけじゃなくて、商売人の知恵を学んだ。


あっという間にお昼。


さて、お昼ごはんをさがさなきゃ。
目星はついてる。私たちがずーっと気になってたお店。



結論からいうけど
めちゃくちゃ美味しくて素敵な時間を過ごせた。


私たちは、岡崎で1番美味しいお店に出会ったの。


ずっと前から気になってた

私たちは、岡崎に来るのは2回目。

なんで岡崎?って人はこっちのnoteを見てみてね。


私たちのお気に入りのYouTuberさん東海オンエアの聖地巡り、2回目の岡崎も別の場所を巡る。

今回は、ただファンだからとりあえず巡るってことはしない。


今までの動画に出てきた場所で
純粋に自分が気になった場所とか
本気でいきたいって思った場所

そういうとこを厳選して出てきたのはここ


📍古都鮨
🗺 愛知県岡崎市久右エ門町1丁目8
🕰11:30-14:00 / 17:00-22:00
🚗駐車場: あり


ここ。動画でも何回か出てきたお寿司屋さん。


なんか分からないけど、ものすごく行きたかったの。

せっかくの旅行、美味しいランチ食べようってことでお寿司を食べにいくことにした。



お店の雰囲気が最高

見よ、このカウンター。


実は、先にお座敷の方を案内されたんだけど
あまりにもカウンターが魅力的すぎて
カウンターに移動させてもらった。


私たちが頼んだのは
にぎりの並セット🍣

(1680円くらいだったはず。)


にぎりのメニューは
並、上、特上の3種類がある。


私たちは、並のセットに加えて
自分たちの好きなネタを足していく贅沢ランチを楽しむことに。


ランチタイムは、茶碗蒸しとデザートがつく。
ランチタイム最高。


回らないお寿司、最高

回らないお寿司、やっぱりサービスが最上級。


あらかじめ苦手なネタやわさびの有無を確認してくれた。


板前さんとお話ししてたらあっという間にお寿司が出てきた。

これで並なの、すごくない?


巻物6つに
玉子、エビ、カンパチ、マグロ

この後に穴子も出てきた。


では早速、いただきます。



美味しすぎ。

ネタ全部味がしっかりしてて
高級な味がする。


私は巻物がめちゃくちゃ気に入った。
梅しそ巻きと鰹節とかいわれ大根が入った巻物。


梅苦手なのにこんなに美味しく食べれるなんて。
高級な味はやっぱり違うよね。



あっという間にペロリ。



その後、自分たちの気になるネタを頼んでみる。



お客さん板前さんもみんな素敵

お寿司を食べてて思ったのが
お店の雰囲気が最高ってこと。



板前さんたちは楽しそうに常連っぽいお客さんたちとお話ししてる。


高級なお店だって背筋が伸びつつも
みんなのアットホームな雰囲気にホッとする。


しかも、そんな常連さんたち、私たちにも話しかけてくれるの。
付かず離れずの絶妙な距離感で、めちゃくちゃ優しい人たち。

板前さんが上手に話を振ってくれながら
岡崎や愛知県のおすすめ観光地をたくさん教えてもらえた。


追加のお寿司のおすすめも教えてもらえ
私たちはイチオシの肉寿司を注文。

愛知県周辺にしか出回ってない
「鳳来牛(ほうらいぎゅう)」のお肉。


厚めのお肉が炙られて
お寿司になって出てきた。



これも最高。




すごい。
古都鮨さん、いろんな意味で1番好きなお店になった。


大満足の時間


他にも、金目鯛や牡蠣、赤貝などのお寿司をいただいてお腹いっぱいになった。


締めはデザート。
抹茶プリンは最高でした。



古都鮨さん、全部が美味しすぎて
写真撮るの忘れてた。

料理屋さんってほぼ全部料理の写真残してたのに
こんなに食べるのが優先になるのってはじめて。



行けばわかる。
本当に素敵な場所だから。



ちょっとだけ贅沢なランチを食べたいなら
ぜひ行ってみて。



聖地巡りとか関係なく
すごく好きなお店になった。



次きた時も必ず食べにくる。



お腹いっぱいで大満足な私たち。
私たちの愛知旅はまだまだ続く。



私たちの旅の話を読んで
ほっこりしてくれる人がたくさんいたら嬉しいな。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?