見出し画像

フローリング無理やりリフォ―ム~設置編~

さぁ、フローリングを設置するぞぉ!
その前に………ユーチューブだぁ。。
『フローリングDIY』を観て勉強。
とんでも無い事に手を出しているのに気づく。
でも今更に辞めらず、前に進むしかない。
丸のこでフローリングを切ることにする。
その前に、ユーチューブ。。。
とんでも無い事に手を出しているのに気づく。 
まず、丸のこに刃をつけれない。
説明書を読んでもイマイチ。
ヤットコ着けれても刃がグラグラ。
試しに切って見たら、チョゲリーンみたいな変な音したし。
メーカーのサイトを見たら、刃を付けるアダプタみたいなのに、オスメス的な事が有ることに気付く。
普通、素人が誰にも教わらずにこんなの使わないんだろうな。
んで、一応、サイズを測った通りに切ってみる。

木くずを飛ばすようの排気のブォーの音。
木材を切る時のギャリギャリギャ~の音。
怖い!!!
トゲトゲの刃がスイッチを入れた途端に無数に残像する迫力。
ちょっとでも変なやり方をしたら、お前の指なんかふっとばすぜ! って言っている。
「怖いぃぃぃ、あひぃぃい〜」
と泣き声を挙げる僕。その横で「負けるなぁ」という声援を送る奥さん。

丸のこの音より、僕の悲鳴の方が近所迷惑だったと思う 

そんなキツイ思いまでして切ったけど、全然真っ直ぐ切れないし。
あと、床に置いてもサイズ違うし。
まぁ、最初の1枚は練習用って事で。。。
1枚3.000円だったらさぞかし落ち込んでただろうな。60枚、7,100円はホント有り難い。
助かってます、発注間違い大工さん。

ボンドでベタベタ二塗り、フローリングを並べ、釘を斜めに打つ。
最後の残り2叩きで、センターポンチが必要な事に気づく。
勝手にカゴに入れてくれて有り難うホームセンターの店員さん、助かってます。

こんな感じです

トンカチって以外に難しい。
途中、狙い通りに釘に行かず、フローリングとか壁ににドッカと当てたりしてます。
奥さんにドンマーイとか言われる。
これがプロで新築建ててたら親方に怒られるんだろうなぁ。
トンカチ叩き過ぎてトンカチの重い部分が取れて天井に当たったりしてたし……。

一応、並べきって、そしてこの隙間。。

 もうこの家、売る事ないし。
別に良いよなこんな隙間
一応、この後、パテとか塗りました


プロが見たら、プププッて笑うんだろうなぁ


遠目で観れば、悪くない気がします。
かかった費用は全部で2万円位。
まぁ良しとしよう。。

あと、調子に乗ってヤフオク見てたら、ユニットバス1式5.000円っての見た。
普通、80万するのが。
けど流石に……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?