見出し画像

僕が「みんなのフォトギャラリー」にイラストをあげ続ける理由。


長いこと自分で描いた絵をみんなのフォトギャラリーにあげ続けているわけなんですけど、そうすると周りの人には、
「お金を取ればいいのに」
「それくらい絵が描けるなら、仕事とかにもなるんじゃない?」
なんて言葉をかけられます。

その度僕は、「うーん、確かにそうだね」なんて適当なことを言って、ごまかしたりするわけです。
でも本当は、僕なりにちゃんと想いとかそういうものがあって、絵をみんなのフォトギャラリーにあげているんです。

どこかで話したいなと思っていたのと、今日、いつも僕のイラストを使ってくださっている方から嬉しい言葉をかけていただいたので、せっかくだから話そうと思って筆をとりました。


今のインターネットの社会で、絵を守ることはできない。

これは僕が感じていることです。
最近また話題になった漫画村をはじめとして、世の中にはよくないサイトがたくさんあります。また、SNSもその一端を担っているのではないかと思っています。これはSNSが問題なのではなく、SNSを扱う人達のモラルや、リテラシーの問題なのですが、あげられた絵や漫画、その他の作品をさも自分が生み出したかのように拡散したり、自分を表すアイコンという形で勝手に使ったり、果てはそれを使ってお金儲けをしようとしたり、作り手としてはとても悲しい現実が溢れかえっています。そしてこういう状況に胸を痛めるのは売れっ子より、駆け出し、今から頑張るぞ。となってる人たちです。
皆さんの周りにも、イラストレーターの作品を勝手に使っている人や、違法サイトで漫画やアニメ、音楽、映画などを鑑賞している人がいませんか?

僕はこの状況がとても悲しいものだと思います。
魂を込めて作り上げたもの、いわば我が子が誘拐されるような悲しさです。
なんとかすることはできないのかとは考えるものの、あまりに溢れかえりすぎてすぐは難しそうでした。誰かが声をあげても、あくまで刹那的に改善されるだけで、少し時間が経てば元どおりになってしまうことも目に見えています。きっと、法と教育が変わって、そこから緩やかに意識が変わっていかない限り厳しいだろうなという僕なりの結論にたどり着いたのです。


こんな状況をおもしろく出来る企画はないか。僕なりに考えてみました。

イラストやその他の作品をお金を払わずに使ったり見たりしている人たち。
イラストやその他の作品を生み出し、それで得た収入で生計をたてたい人たち。
この逆行する人たちのどちらもが幸せになる方法はないのかと僕なりに考えたわけです。その結論が「みんなのフォトギャラリー」を活用するということでした。

この状況でみんなが幸せになる方法は、
鑑賞者がイラストや他の作品をお金を払わずに使ったり見たりすることができ、その上でイラストレーターや作家が収入を得られるようになる必要があります。

あれ?これ、みんなのフォトギャラリーで実現できません?

例えば僕のイラストを多くの人がnoteで使ってくれたとします。使った人のnoteがいろんな人の目に届くのと同時にイラストがいろんな人の目に触れることになります。必ずクレジットが入るので、もし心が動かされてくれた人がいたら、僕の元に訪れてくれる可能性は高まります。
多くの人が自分の作品の広告になってくれるわけです。もちろん逆から見てもそうです。イラストを使ってくれた人の広告に、自分がなることができるのです。

イラストを見る人、使う人と、文章を書く人。それぞれがそれぞれを広告し、それを仕事にできるようになるため、助け合いをしているような関係を築くことができるのです。

noteさんはきっとこれを見越して「みんなのフォトギャラリー」を作ったのと思うのですが、みんなが幸せに向かうための素敵な機能です。

そんなわけでイラストを僕はみんなのフォトギャラリーにあげ続けています。(もちろん「noteに勝手に描いてあげてるんだから、この仕事も無料でよくない?」とかいう人がいないことが前提ではありますが)


他にもまだまだいいところがあるよ。

結構長いこと使っているので、他にもたくさん得られるものがあることに気づいてきました。みっつくらいに分けて紹介しますね。


ひとつめ、自分の知らなかった感情や世界に触れることができる。
自分のイラストが使われた際、そのnoteを必ず読むようにしています。
もちろんこんな感じで使って欲しいわけじゃないのに!ってこともありますが、大抵の場合皆さんとても素敵なことを書かれています。そして多くの場合、自分がまだ出会ったことのない気持ちや、世界を知ることができます。僕はそれがとても楽しく思います。

ふたつめ、交流が生まれる
僕のツイッターを見つけて声をかけてくれる人がいます。とても嬉しいです。絵の感想をもらえたりして、とても励みになっています。

みっつめ、誰かを応援できているのが嬉しい
サムネの画像は、文章で伝えたいことを補強したり、印象付けたり、いろんな効果があると思います。誰かの表現が自分のイラストによって、より素敵なものになると考えると、純粋に嬉しくなります。

こんな感じで「みんなのフォトギャラリー」にイラストをあげるのって結構楽しいです。(まだ仕事に繋がるかは証明できていませんが。)


最後に

僕は今のところイラストで売れたい!という気持ちはそう強くありません。弊社が副業禁止ということもありまして…。
なのでみんなのフォトギャラリーから無くしてお金を取るようにするぜ!なんてことはしばらくありません。ですから安心して、僕の描くイラストを引き続き使っていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

イラストが使われると通知が来ます。
皆さんの描いた素敵な文章を読ませてください。


今日も読んでくださりありがとうございました。今日はなんだか、半袖だと少し肌寒かったですね。お腹を冷やさないようご自愛ください。

それでは明日もまた、この場所で。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしてくれたお金は、しんどい時の焼肉に使わせていただきます。謹んで暴食します。一緒に来ます?