見出し画像

おすすめ

おすすめ”という言葉に、ひっかかっている今日この頃です。

noteの”おススメ”ではないので、悪しからず。

飲食店で「本日の”おすすめ”は、あの黒板に書いてあります!」といっては、別に説明して欲しくもないのに、順に全て説明してくれますよね?
いや、わざわざ説明して頂けますよね?

或いは、「”おすすめ”の料理はありますか?」と聞く人がいて、店員が何品か紹介してますよね。
私は、絶対に聞かないけど。

で、お店に方に聞きたいんだけど、

”おすすめ”のメニュー以外は、”おすすめ”じゃないってことなの?

何故、”おすすめ”なの?
理由を教えてよぉ。

え?言えないの?

言えないとなると、今日、たまたま鯖が安かったから、鯖の塩焼きで稼ごうとかさ、冷蔵庫に傷みかけのブロッコリーがあるから、ブロッコリーのポタージュスープにして、今日中に処理しちゃお、みたいな魂胆が見え隠れするわけよ。

そんな魂胆には、ぜってぇぇはまらないからなぁって、思っているわけでもないんだけどさ、

たまたま、おススメのメニューを食べたいと思わない時もあるわけさ。

”おすすめ”以外の料理を注文する私を、せっかく”おすすめ”しているのに、それを頼まないなんて、「なんて変な奴」と今にも言いそうな口をマスクで隠して、目だけで笑いながらオーダー通すのやめてくれない?

(これは、被害妄想か)

そろそろ”おすすめ”とかやめてさ、「本日だけの特別メニュー」とか、「リピート率が高い料理」とかさぁ

そういう表現にした方がいいんじゃない?

やはり、魂胆がそうさせないの?

確信犯だね。

やはり、飲食店の”おすすめ”は、疑わしい。

では、この辺で本日の”おすすめ”の記事、
いや「本日だけの特別記事」を終わりにしたいと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうざいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?