見出し画像

ファイナンシャルプランナー合格!

いつもご覧くださり、ありがとうございます!
今回は唐突ですが、ファイナンシャルプランナー(FP)についてです。

自己紹介でも書かせていただいたんですが、ファイナンシャルプランナーとしての活動に興味を持っています。
FPの資格を取り、と書いたんですが、実は合格発表直前でした(すみません!)

金曜に発表があり、無事FP2級に合格しました!

受験のきっかけから、勉強方法、今後の活動について、までお話します。

受験のきっかけ

主に以下です。
・前職で金融系プロジェクトだったので、知識の証跡を残したかった
・もともとポイ活やお得情報、投資が好きで、分野が近かった
・転職時の有給消化で1ヶ月時間ができた

でも一番はFPさんにライフプランを作成してもらったとき、将来に不安な人に寄り添えてとてもいい仕事だなーと思ったことです。

勉強方法

一般的に、FP2級の勉強時間は150〜300時間だそうです。私の勉強法は、2週間集中で多分50時間ちょっとかなと思います。あんまり参考にならないかもしれないですが、ご紹介です。
(ちなみに合格点は択一問題、実技問題それぞれ6割以上です)

1週目の平日(2時間×5日)
テキストを2周読み込む

1週目の土日(6時間×2日)
テキスト2-3周目+想定問題(択一、実技)を1回解く。この時点で60%弱の正答率

2週目の平日(4時間×5日)
想定問題(択一)を2回ほど解いて見直しを繰り返す。この時点で60%強の正答率

2週目の土日(8時間×2日)
過去問(択一)をひたすら解く。実技は一回分のみ。最終的には70%程度の正答率

ポイントとしては、択一問題を解きまくることです。実技は択一の知識が徹底されていれば、割と解けるなってなります!

ちなみに使っていたテキスト、問題集ともにTACのものですが、自分に合うものでいいと思います(ブックオフで安かったものを適当に選んだだけ)。
また過去問をスマホから受けられるサイトがあり、かなり役立ちました!

当日の手応えとしては択一問題がめっちゃ難しくて、見たことないものばかりでかなり自信がなかったです、、
逆に実技はめちゃくちゃ解きやすくて簡単に思えました。

自己採点の結果、択一が75%、実技が80%で、ほっとしました!

今後の活動

ライフプラン作成、相談業務をできたらな、と思ってます。やはり保険会社と提携のFPだとどうしてもフラットに意見を言いづらい部分があるので、完全に公平な視点でアドバイスできるFPになりたいです。
もちろん本業のITコンサルをがんばっての上ですが、社内でも展開したいですね!

アークウィズコンサルティングでは新しいことをやりたい、と思ってる方は歓迎されますし、自分みたいに本業のITコンサルと全く関係ないじゃん!っていうような活動でも、何でも受け入れてもらえる雰囲気があります。

今回はファイナンシャルプランナーについて書かせてもらいましたが、何か活動したらブログに書かせてもらいます。

次回は何か会社のこと書こうと思うので、よければご覧ください!🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?