見出し画像

12月7日は、エルミタージュ美術館ができた日

1764年12月7日にエルミタージュ美術館ができました。当時は、美術館ではなく、ロマノフ王朝の宮殿としてです。

私は、夏に2回、冬に2回行きました。

ネヴァ河から見たエルミタージュ美術館です。2011年12月なので、9時前で日の出前の時間に撮りました。

これも2011年12月です。9時半くらいだったと思います。

ライトアップがきれいでした。

美術館を見学して出てきたら、ライトアップは終わっていて、こんな感じでした。

美術館全体が入るように、宮殿広場を歩いて撮った写真です。

翌年の2012年12月です。この日は気温が低く、路面はスケートリンクみたいになっていました。


夏です。開放感あふれる夏です。

夏のエルミタージュ美術館は観光客が大勢いるので、美術館内にスリがいるほど、ものすごく混んでいます。

人の頭を見ているのか、絵を見ているのか分からないくらいです。

冬は人が少なくて、貸し切り状態でじっくり見ることができます。

エルミタージュ美術館内の展示品の写真ももちろん撮っていますので、そのうち、何回かに分けて展示品を紹介したいと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。