4月16日は、モンポウの誕生日

今日は、ロシアから離れた内容です。

1893年4月16日に、スペインの作曲家のモンポウが生まれました。

大学院の時に師事していた先生からすすめられるまで、モンポウという作曲家のことを知りませんでした。

しかし、私は、フランスの作曲家の音楽を聴くのはいいけれども、弾くのは、からっきしだめなので、モンポウを弾いたことはありません。楽譜は買ったけれども。この記事を書くまで、ずっとモンポウはフランスの作曲家だと思っていました。
母親がフランス人だけど、スペインのカタルーニャ地方の作曲家だそうです。

YouTubeに、作曲者自身による自作自演のピアノ全作品の録音があります。聴くのは、本当に心地よい音楽です。私が持っていたCDと同じ録音です。


アマゾンにCDや楽譜もあります。


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。