見出し画像

プローシャディ・レボリューチー駅(3号線・青い地下鉄)

5月15日にモスクワ地下鉄86年となり、記事を書きました。

その時は、モスクワ地下鉄の各駅の様子を伝えることができませんでしたが、徐々にモスクワ地下鉄の様子を伝えています。モスクワ地下鉄は、現在272駅あるため、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
また、素人写真なので、写りが悪いですが、気になる駅情報がありましたら、コロナ終息後にモスクワ旅行に来ていただき、実際に見ていただけると嬉しいです。

1938年3月13日にオープンしたプローシャディ・レボリューチー駅(3号線・青い地下鉄)です。日本語にすると革命広場駅です。

ここの駅は必見です。
ここで下車をすると、赤の広場やグム百貨店、ボリショイ劇場などへ行くことができるので、地下鉄で観光する人は1度は必ず通ると思います。もし下車をしたら、ホームをじっくり見てください。


画像4


画像5

ホームの中央はこんな感じです。

画像28

このように、アーチのところに像があります。

画像6

最初のアーチは、銃を持った革命兵士と、

画像26

銃と手りゅう弾を盛った革命労働者の銅像です。

画像27

2番目のアーチは、武器を持った農民(履物で農民と分かります)と、

画像26

手りゅう弾と銃を持った船員の銅像です。

画像25

3番目のアーチは、パラシュートの人と、

画像24

戦艦「マラット」の旗で合図をする人の銅像です。

画像23

4番目のアーチは狙撃者の女性と、

画像20

国境警備隊の男性と犬の銅像です。この犬の鼻に触ると幸せになれると言われているため、みんなが触り、金ぴかに光っています。

画像22

5番目のアーチは、ドリルを持って、上半身裸でものすごく働く男性と、

画像18

右手にコンパスを持って、左手に歯車を持っている若い技術者の銅像です。

しかし、右手に持っているはずのコンパスは、ホームにある4つの像のすべてに現在はありません。

画像20

どうして4つともコンパスがないのか気になったので、ネットで調べました。
なんと、盗まれたそうです。(予想通りでした)

こちらは、ネットで見つけた写真です。確かにコンパスがあります。

革命広場駅のコンパスの写真

さらに、こんな拡大写真も見つけました。

革命広場駅のコンパスがない状態

2023年から2024年に駅の修復工事が計画されており、その時にコンパスも修復する可能性があるようです。

6番目のアーチは、鳥小屋の世話人女性と雄鶏と雌鶏と、

画像17

機械工の銅像です。

画像17

7番目のアーチは、膝に本を置いている学生と、

画像15

本を読んでいる学生の銅像です。

画像15

8番目のアーチは、円盤投げの選手と、

画像13

サッカー選手の銅像です。

画像13

9番目のアーチは、子供を持つ父親と、

画像10

子供を持つ母親の銅像です。

画像11


あとのアーチは、中央のホームにはなく、電車が入ってくるホームにしかありません。今回、写真を撮っていて、初めて気づきました。

ピオネールの模型飛行機愛好者たちと、

画像9

ピオネールの地理学者たちの銅像です。

画像8


乗り換えがないほうの出口のエスカレーターをのぼると、改札のところにはこのような壁画があります。

画像1

次の2枚の写真は、ソビエトの国歌の歌詞が書いてあります。

画像2


画像3

ちなみに、ソビエトの国歌を作詞した人は、セルゲイ・ウラジーミロヴィチ・ミハルコフです。
ソビエト国歌だけでなく、ロシア国歌も作詞しています。
ソビエト国歌とロシア国歌は同じメロディーなので、ロシア国歌のメロディーを知っていて、キリル文字を読めれば、革命広場駅に書いてあるこの文字を見て、ソビエト国歌を歌うことができます。
この像は、モスクワ市内にあります。

画像30

そして、このセルゲイ・ウラジーミロヴィチ・ミハルコフさんの息子さんは、映画監督のニキータ・ミハルコフさんです。

日本でも「太陽に灼かれて」、「戦火のナージャ」、「遥かなる勝利へ」などの映画が上映されました。私は、「戦火のナージャ」と「遥かなる勝利へ」を映画館で見たことがあります。「太陽に灼かれて」は、友達がDVDにダビングしてくれて、もう一人の友達がモスクワまで運んでくれたので、それで見ることができました。

革命広場駅の話から、少し脱線しましたが、今回、この記事を書いていて、「へえ~」「そうなんだ」と私が勉強になりました。そして、次からモスクワに来る知り合いがいれば、銅像についてしっかり説明ができそうです。

革命広場駅で下車すると、赤の広場、ボリショイ劇場などの観光名所が近いです。

赤の広場。

画像32


画像33


赤の広場にあるグム百貨店。

画像31


聖ワシリー寺院。

画像34


ボリショイ劇場。

画像35


ロシア連邦に興味がなくても、ロシア連邦に行ったことがなくても、どこかで見たことがある名所ばかりだと思います。

革命広場駅で下車をすると、これらの観光名所に行くことができます。

他にも、英国館、

レーニン廟、

無名戦士のお墓などもあります。


乗り換え駅の記事はこちらからどうぞ。



この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。