見出し画像

【展覧会】花

いつもは、花が咲いてから、写真を撮りに行くから、それまでのことは全く知りませんでした。
しかし、今年は、4月8日から5月19日まで、近所でよく見かける木の観察をしてみました。
写真がものすごくたくさんになり、長くなってしまったので、目次を見て、気になる植物から見てください。

ライラック

観察を始めたのは、4月8日。枝だけで、葉もありません。

4月8日
4月8日
4月8日

ここから、葉が成長するようです。

4月8日
4月8日

4月9日。前日と特に変化はありません。

4月9日
4月9日

4月10日。こちらもそんなに変化はありません。

4月10日
4月10日

4月12日。

4月12日
4月12日
4月12日

4月14日。

4月14日

葉が出る部分が増えてきた気がします。

4月14日

4月16日。

4月16日
4月16日

花になる部分も見えてきました。

4月16日

花になる部分は、紫色をしています。

4月16日
4月16日

4月18日。

4月18日
4月18日

4月22日。だいぶ、緑が見えてきました。

4月22日

4月25日。葉が出てきました。

4月25日

花のつぼみもあります。

4月25日
4月25日
4月25日
4月25日

4月27日。

4月27日
4月27日
4月27日

4月30日。

4月30日
4月30日
4月30日
4月30日
4月30日

5月2日。

5月2日
5月2日

青空は好きです。

5月2日

5月3日。

5月3日
5月3日
5月3日

花のつぼみの紫も見えるようになってきました。

5月3日

5月4日。

5月4日
5月4日
5月4日

5月6日。

5月6日
5月6日
5月6日

我が家の近くは、まだ、ライラックの花が咲いていないのに、モスクワ中心部のザリャーディエ公園のライラックはすでに咲いていました。
5月8日。

5月8日
5月8日
5月8日

5月10日。我が家の近くのライラックです。中心部と、3~5度くらい気温が違うので、まだつぼみですが、よく見ると、1つ、2つ、花が咲き始めたところもあります。

5月10日
5月10日
5月10日

5月11日。

5月11日
5月11日
5月11日

5月12日は、家の水道漏れが発生し、出かけているうちに、下の家に水が漏れると困るので、家にいました。

5月13日。

5月13日
5月13日
5月13日
5月13日

別の木は、いくつか花が咲き始めています。

5月13日
5月13日
5月13日
5月13日

8時過ぎまで明るいけれども、夕方だったので、光が弱いです。

5月13日
5月13日
5月13日
5月13日

5月16日。

5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日

5月17日。

5月17日
5月17日
5月17日
5月17日
5月17日

満開。

5月17日

手の届くところに満開のライラックがあると、みんなが持ち帰るので、満開のライラックは枝の上の方にしか残っていません。

5月17日
5月17日
5月17日
5月17日
5月17日
5月17日
5月17日
5月17日
5月17日
5月17日

5月19日は、無料の博物館週間で、コローメンスコエが無料だったので、出かけました。
そして、ライラックが満開でちょうど見ごろでした。

5月19日
5月19日
5月19日
5月19日
5月19日

ナナカマド

ナナカマドが好きで、プラトークやコートまでナナカマドの柄です。
そのナナカマドも葉が出る前から観察しました。

4月8日。

4月8日

まだ、葉が出ていません。

4月8日
4月8日
4月8日

4月14日。

4月14日

葉になる部分が、緑になってきました。

4月14日

4月18日。遠くから見ても、緑の部分が見えるようになってきました。

4月18日

葉が出てきました。

4月18日

4月22日。若葉が出てきて、緑になってきました。

4月22日

花のつぼみも少し見えます。

4月22日

4月27日。

4月27日

花のつぼみも成長してきました。

4月27日

5月2日。天気も良くて、緑がよりきれいです。

5月2日

花のつぼみもしっかりしてきました。去年の実が、黒くなって残っています。

5月2日
5月2日

別の場所のナナカマドです。

5月2日
5月2日

5月3日。

5月3日

5月4日。

5月4日

この写真を撮ったあと、プラトークを落としました

5月6日。

5月6日

5月11日。少し花が咲き始めた所もあります。

5月11日
5月11日

5月13日。花がだいぶ咲いたところもあります。

5月13日
5月13日
5月13日
5月13日
5月13日
5月13日

5月16日。満開です。

5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日

5月17日

5月17日


シラカバ

青空に白い幹が映えるシラカバです。
4月8日。葉は、ありません。

4月8日

初めて見ました。

4月8日
4月8日
4月8日

夫に訊いたら、花だそうです。この時は、まだつぼみだと思います。

4月8日

4月23日。若葉が出てきました。

4月23日
4月23日

花も咲いています。

4月23日
4月23日
4月23日
4月23日

4月27日。

4月27日
4月27日
4月27日
4月27日
4月27日
4月27日
4月27日
4月27日
4月27日

花が咲いています。

4月27日
4月27日
4月27日
4月27日

4月30日。夫と一緒に歩いていたら、夫が「白い幹」とつぶやきました。

4月30日

シラカバの幹は白いけれども、この白樺は特に白かったです。

4月30日
4月30日
4月30日

5月2日。

5月2日
5月2日
5月2日
5月2日
5月2日
5月2日
5月2日
5月2日
5月2日

5月4日。初めて歩いた道だったけれども、シラカバがたくさんあり、黄金の秋が楽しみになってきました。

5月4日
5月4日

5月6日。2日前に見つけたシラカバの林の中に入ってみました。

5月6日

下から、見上げてみました。

5月6日
5月6日
5月6日
5月6日

5月13日。青空だったので、再び下から見上げてみました。

5月13日
5月13日
5月13日

青空の時に下から見上げるといい感じです。これは、黄金の秋の時もきれいだと思います。

5月13日
5月13日

5月16日。

5月16日

カエデ

次は、カエデです。
4月8日。まだ、葉がありません。

4月8日
4月8日

4月23日。葉が出てきました。

4月23日
4月23日
4月23日

カエデの花です。初めて見たと言ったら、夫がものすごくびっくりしていました。日本にいたら、秋にしか見ていなかったので、知りませんでした。

4月23日

4月25日。

4月25日
4月25日

4月29日。カエデの花が咲いています。

4月29日
4月29日
4月29日
4月29日

5月2日。

5月2日

5月13日。

5月13日

ヤナギ

もしかして、ヤナギの花かな?と思って、撮ったのが、5月2日でした。

5月2日

その後、ヤナギの木がたくさんある道を通らなくなったので、5月2日の写真だけです。

5月2日
5月2日
5月2日
5月2日

マツ

5月6日。マツです。

5月6日
5月6日

5月18日。

5月18日

ドングリの木

4月8日は、どんぐりの木も葉はありません。

4月8日
4月8日

4月27日。少し葉が出てきました。

4月27日

5月2日。緑がしっかり見えます。

5月2日

5月16日。ここまで葉が大きくなりました。

5月16日

白い綿毛になる木 名前が分かりません

「これは、何だろう?」と思って写真を撮ったのが、4月8日でした。

4月8日
4月8日

4月9日。別の木です。

4月9日
4月9日
4月9日

また、別の木です。

4月9日
4月9日
4月9日
4月9日

4月23日。また、別の木です。結構、いろんなところにあります。

4月23日

毛むくじゃらな部分が大きくなってきました。

4月23日

4月25日。

4月25日

毛むくじゃらの部分が長くなってきました。

4月25日
4月25日
4月25日

4月27日。

4月27日
4月27日
4月27日

5月13日。地面に綿毛が落ちています。

5月13日
5月13日

あの毛むくじゃらだった部分に綿毛がついて、そのまま地面に落ちています。

5月13日
5月13日
5月13日
5月13日
5月13日

白い綿毛がついています。これが、地面に落ちます。

5月13日
5月13日

5月16日。

5月16日
5月16日
5月16日

分かりにくいと思いますが、白いものが飛んでいます。

5月16日

5月17日。

5月17日

5月18日。白いものが飛んでいますが、見えますか?こんな感じで、綿毛が飛び、「夏の雪」と呼ばれます。

トチの木

トチの木も観察しました。
4月8日。まだ、葉がありません。

4月8日
4月8日

4月18日。葉が少し出てきました。

4月18日
4月18日
4月18日
4月18日

4月23日。数日見ないうちに、葉がしっかり出ていました。

4月23日
4月23日

4月27日。だいぶ緑になりました。

4月27日

花のつぼみもあります。

4月27日

4月30日。

4月30日
4月30日

5月2日。

5月2日
5月2日

5月6日。花が1つ咲いています。

5月6日
5月6日

5月8日。我が町では、まだトチの木の花は咲いていませんが、中心部のザリャーディエ公園ではすでに咲いていました。

5月8日

やはり、中心部と温度差があり、中心部は、2~5度くらい暖かいです。

5月8日

5月13日。我が町のトチの木の花も咲き始めました。

5月13日
5月13日
5月13日
5月13日
5月13日
5月13日

5月16日。

5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日
5月16日


ウメ

4月30日に気づいたときは、咲いていました。

4月30日
4月30日
4月30日

目と鼻の先にある別の木ですが、建物の北側にあるので、まだつぼみです。

4月30日
4月30日

5月2日。青空は、写真写りがよくなります。

5月2日
5月2日
5月2日

5月6日。雲が多くて、写真が映えません。

5月6日
5月6日
5月6日
5月6日

5月7日。

5月7日

ほとんど咲いていますが、まだつぼみの枝もあります。

5月7日

5月11日。

5月11日
5月11日

チェリー

4月27日。

4月27日
4月27日

4月29日。マルハナバチも。

4月29日
4月29日
4月29日

5月2日。

5月2日
5月2日
5月2日

5月6日。

5月6日
5月6日
5月6日

5月11日。

5月11日
5月11日
5月11日
5月11日

蝦夷のウワミズザクラ

花の香りが強いです。
4月27日。

4月27日

他の花がまだ咲いていないころから、咲いていました。

4月27日
4月27日
4月27日

4月30日。

4月30日
4月30日
4月30日
4月30日
4月30日

5月2日。

5月2日
5月2日
5月2日
5月2日

5月4日。

5月4日
5月4日
5月4日

ライラックが満開の頃の5月16日には、すでに花がありません。

5月16日

ナシ

すれ違った親子の会話を聞いて、ナシの木だと気づきました。

5月11日
5月11日

リンゴ

花が咲いていて、リンゴだと気づいたので、咲く前の写真はありません。

5月13日

この木、何の木?

もともと私は植物のことをほとんど知りません。そのため、夫に訊きましたが、夫もこの木の名前を知らないようです。

5月17日

このような実?花?があります。

5月17日

長くなりましたが、4月8日から5月19日まで観察した花たちでした。





この記事が参加している募集

オンライン展覧会

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。