見出し画像

8月3日は、メーリニコフの誕生日と命日

1804年8月3日に、メーリニコフが生まれました。

パーヴェル・ペトロ―ヴィチ・メーリニコフさんは、モスクワーペテルブルク間の鉄道を作った人です。

この銅像は、3つの駅広場にあります。
3つの駅というのは、レニングラード駅、ヤロスラヴリ駅、カザン駅がある広場です。
2023年5月に写真を撮りに行きましたが、ここは、昼間でも酔っぱらった人や、ホームレスが多くて、地元の犬を散歩している女性などにも声をかけている人もいました。
もちろん、私にも声をかけてくる人がいたので、無視をしました。無視をしたら、そのままどこかへ行き大丈夫でしたが、もし観光でこの辺りを訪れる予定の人は、いつもより治安に警戒した方が無難なところです。

そして、このパーヴェル・ペトロ―ヴィチ・メーリニコフさんは、1880年8月3日に亡くなりました。

誕生日と命日が同じ日です。

【地下鉄の最寄り駅】

【8月3日の過去記事】


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。