見出し画像

【展覧会】グム百貨店のヨールカ

今は、ロシア渡航が難しいので、実際にグム百貨店で新年の飾りを見ることができないと思います。

それで、一昨年、去年に続いて、今年もグム百貨店の新年の飾りを紹介します。

11月20日は、12時44分から13時52分まで、11月20日は、10時40分から11時21分まで写真を撮りました。人が少ない時間帯を狙って行きました。
写真を撮るのに、全部で109分かかっているので、今回も写真が多くなっています。
お時間のある時にご覧ください。


11月20日

2024年の新年飾りは、ロシアの民芸品の1つのジョストヴォです。

2023年12月に130周年になるグム百貨店。

11月20日現在は、赤の広場のスケートリンクは、準備中でした。

中央のヨールカ(1階)

グム百貨店と言えば、建物の中央に噴水があります。その噴水が、新年の時は、ヨールカになります。

ジョストヴォのヨールカです。

いろんな角度からヨールカを撮ってみました。

2階から

2階へ来てみました。ウソがかわいいです。

ジョストヴォと言えば、花柄も欠かせません。

そして、ウソとナナカマド。

この鳥と目が合ってしまいました。

飛んでいる鳥の羽にも、ジョストヴォが描かれています。

木馬にも、花柄が描かれています。

グム130周年。

ウソとナナカマド。

ウソとナナカマドは、ロシアの冬を象徴する絵柄です。

この鳥の羽にもジョストヴォの花柄が描かれています。

ウソとナナカマド。きれいです。

いかにもジョストヴォといった感じの花柄です。

馬も1つずつ撮ってみました。

中央のヨールカ(2階から)

2階からも噴水の所にある大きいヨールカの写真を撮ってみました。

2階からも、少しずつ動いて、別の角度から撮ってみます。

ここにも、ウソとナナカマド。

2階から(続き)

ここは、真ん中の通路ですが、まだ飾り付けが途中のようです。

青いバックのウソとナナカマドが、気に入りました。

グム百貨店のウィンドウです。

こういうところを写真に撮ってもいい感じです。

3階から

3階へ来ました。

ここもまだ飾りは途中のようです。

雪が積もったナナカマドの木もあります。

上から馬を撮ってみました。


2階のアイスクリーム

グム百貨店と言えば、アイスクリームがおいしいのですが、巨大なアイスクリームがありました。ここで、写真撮影もできそうです。

1階のお店

1階には、お店があります。ジョストヴォです。

グジェリです。

ホフロマです。

マトリョーシカです。

陶器です。

来年の干支の辰です。

お菓子売り場です。

オレンブルクのプラトークです。

ヤロスラヴリの民芸品です。

毛皮です。

一昨年に初めて見て値段にびっくりしたヨールカの飾りのお店です。

チェブラーシカとゲーナもあります。しかし、ものすごく高いので、私は買えません。そもそも我が家にヨールカはないし。

シャパクリャク、ラリースカ、旅行者、レフ•チャンドル、トービクもあります。

毎年、写真を撮るだけです。

20日は、まだ準備の途中です。

11月22日から始まったヨールカの展覧会

そして、11月22日から、ヨールカの展覧会が始まるということで、もう一度、11月22日に行ってきました。

カフェ プーシキンのヨールカ
インペリアルポーセレンのヨールカ
グム百貨店のヨールカ

ここは、あとで何か展示されるのか、それともこのままなのかは不明です。12月になったらもう一度行ってみます。

アイスクリームのヨールカ
今回初登場のクール・コーラのヨールカ
準備中のヨールカです。何になるか、12月になったら、もう1度行ってみます。
クレムリン博物館のヨールカ

22日 2階から

22日 3階から

白いアイスクリームも発見!

白いアイスクリームも発見!

最後にもう1度1階

22日は、入り口すぐのベンチに誰も座っていなかったので、写真を撮れました。

【ジョストヴォ関連記事】

【グム百貨店のヨールカ関連記事】


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。