第8話 僕の好きな飲み物

画像1 ギニア、マリ共和国滞在で好きになった飲み物が2つある。1つが「ジャンジャン」と呼ばれる生姜たっぷりの甘いジュース。関西地方の人には懐かしい、所謂「冷やし飴」ってやつの生姜がっつり砂糖たっぷりバージョンだと思って欲しい。集落の露店で売ってて、リサイクルした500mlペットボトルに入れて凍らして売ってる、毎日暑いので最高の飲み物。 あともう1つが、「アタヤ」と言う飲み物。簡単に言うと、ショットグラスに入れた砂糖たっぷりの甘〜い濃い緑茶。日本人には想像つかないと思いますが、これがまた美味い。
画像2 アタヤには流儀があって、まずアタヤセットが街に売っていて、セット内容は、銀色の丸いお盆、小さい炭コンロ、小さい急須が2つ、そしてお茶の葉。このセットにショットグラスと砂糖があれば準備完了。マリのガオー族のモモはアタヤ名人で、玄関先でいつもアタヤを入れてくれた。隣の家からセットを借りてきて、コンロに火をつけ湯を沸かしてる間にお茶と砂糖を買ってきて、濃いお茶を煮出したら大量の砂糖を投入。ここでもう一つの急須を取り出して高い所から交互に注いで空気を含ませます。泡が立つほど良いとされてるからです。
画像3 泡立った濃い緑の液体をショットグラスに注いで銀盆に乗せて持って来てくれます。これをキュッとやるのがアタヤの正しい飲み方。アフリカ版エスプレッソと僕は解釈してます、濃いコーヒーに砂糖たっぷりでキュッとやるのと一緒ですもんね。日中仕事のない男達はいつも集まってアタヤ飲んでます、話題が尽きないのか、ずーっとぺちゃくちゃ喋りながら飲んでます、日が暮れても飲んでます。 #アフリカ #西アフリカ #ギニア #マリ共和国 #旅 #音楽 #アタヤ #エスプレッソ #ひやしあめ #好きな飲み物 #生姜 #緑茶