見出し画像

血がしたたるほどに…

 みぞおちからへその上られんまでが、まるでミキサーにかけられてるかのよう。そんな苦しみ。

 ストレス性胃炎。だからしょっちゅう吐く。

 [ゲロ女]

 そんな私が、学校やら家やら色んなところで、色んな人につけられたあだ名だ。

 嫌だ嫌だ。もうどこもかしこも、なにもかも嫌だ。
 
 家も嫌だ。学校も嫌だ。バイトは、嫌々行くたび、体調不良で休んでばかりなので、次々とクビになる。

 もうどこに行けば、私は居ることができる? この小さな屋根裏の、ガラスのトレーのように小さな窓からしか、外が見えない自室しかない。

 そこにこもっていた私だが、思い出したように、何年前のだか忘れた錆びたカッターを取り出した。

 文句なしに心はズタボロ。しかし、見える自分には何の変哲もない。
 
 嫌だ。何か傷ついていてほしい。

(確か横向きに切ると、神経を傷つけるかもしれないので、その後の生活も考えるなら、縦に切るといいとかなんとか…)

 そんなことを考えながら、手首というより肘に近いところに、カッターの刃先を縦にして押し当ててみる。

 そしてそのままゆっくりと引いていく。

 あまり痛みは感じない。よくよく肌を覗き込む。そこには、ほんの小さな赤黒い谷間ができていった。
 
 刃をどけて、さらによく見てみる。赤黒い線と、その周辺が赤味を帯びた緩やかな膨らみになっただけだった。血は出ていない。

 一度にスパッと切るより、何度か繰り返すのが良いのか……?

カッターの刃をさっきの位置に浅く当て、何度か引っ掻くように切った。

 十回、二十回、三十回、四十回……。

 不思議とあまり痛くない。

 
 すると、徐々にプツプツと紅い血が出てきた。

 つまんでみても、滴るほどはにじみ出ない。が、確かに小さな傷跡ができた。

自分の傷というより、特殊メイクのようにも見えたが、不思議と私の気を済ませるものがある。

 それはほんの小さな赤黒い線になった。今の自分には、無いよりは心の釣り合いがとれる。

 小窓からさあっと風が吹いた。夏の夕暮れだった。

 
 どうしたらいいか。とにかく眠ってみよう。

 そう思った矢先だった。小窓が叩かれたように、バンッという音がした。ぎょっとして視線だけを、恐る恐る向けた。小さな白い手が窓べりを掴もうとしている。

 
 私の喉はひゅっと音を立てて、息を吸い込んだが最後。驚きおののいて、声も出ない。というか、呼吸が止まった。

 
 小さな手は二つになり、ズルズルと窓から侵入してくる。そして、手の先からの姿が徐々にあらわになっていき、それは女の子の姿になった。
 
 白くて長いワンピースを着た、つば広の白い帽子を被った、異常なほどに色白の女の子。彼女はこれまた白い日傘を背負い込んで、よろよろ部屋に入ってきた。

「ふう……。随分としょぼくれた窓だのぉ。じゃが、これならわしぐらいしか入れないじゃろて……」

 手をぱんぱん払いながら、女の子は言う。十歳かそこらぐらい? だけど、どう考えても普通の女の子には見えない。

 女の子は日傘をぱんっと開いた。そして私と目が合うと、瞳を輝かせて、無遠慮につかつかと近寄ってくる。

「お前か? 血の匂いの主は! うぇ! というか、息しろ! ほら!」

 女の子は肩を掴まれ、ガクガクと私を揺さぶる。頭がぐるんぐるんして、ようやく息することを思い出す。

「……は、……はあ……。あ、あ、あ、ああああなたは、い、いいいいったい……」

 驚きと恐れがまだ続いていたので、か細いかすれ声しか出ない。

「わしか? 驚かせてすまんのう。まあ人間風に言えば、吸血鬼ってやつかのう」

「きゅっ、吸血鬼!」

 今度は、素っ頓狂な高い声を出してしまった。

「おっとぉ! 静かにしておくれ。そうさのぉ。まあ俗に言えばじゃが、の。こっちは血液を糧に生き、日の光が苦手なだけの、ただのいち生き物のつもりなんだがのぉ」

 女の子は落ち着きはらって喋る。なんだかお婆さんみたいな物言いと仕草。

「そ、そそそれで……、何かご用ですか……?」

 まだ動揺していた私は、思わず変な訊き方をしてしまった。

「それがだのぉ。一言に血液といってもの、わしらにとっては人間の血が一番美味で貴重なんじゃ。が、ほれ、わしはこの通り恵まれん体躯でのぅ」

 女の子はひらりと回ってみせた。そして話を続ける。

「当然、わしらの存在が人間どもに、おおっぴらに知られる訳にはいかぬわい。だので、獲物は時と場合を選ばねばいかぬ。しかし、わしが他の吸血鬼と同じ場所や同じ時間で、良い獲物を狙おうとすると、この小さい身体で不利なんじゃ。じゃけどわしだって、たまには人間の血を飲みたーい! だのでのぉ、ちーっとしんどいが、他の奴らがまだ出てこない、このくらいの時間に活動するのが一番! それでふらふらと獲物を探していたら、なんじゃかここから血の匂いがしてのぉ」

 私は息をして、多少落ち着いてきた。でも、まだ頭がふらふらする。

「随分とご丁寧に説明されますね……」

「そりゃ、お前さんに変に警戒されたくないからのぉ。実に人間どもは、わしらが人間を襲っては、血を吸い殺すもんだなどと言いよる! 実に人聞きが悪いわい! はなはだ風評被害‼︎ 実際は別の動物の血でも、まあいけなくはないし、人間の血でも、そいつが死ぬほどなんぞ飲まん。お前さんらが、塩を取らにゃ生きてけんのと、せいぜい同じくらいじゃ。まあ確かに日には弱いが、灰になったりもせんし。せいぜい日焼けと日射病が酷いくらいでこの通り! 防御すれば、このぐらいの日差しなら歩けるわい!」

 女の子は白い服と傘を見せつけるように、またひらりと回ってみせた。

「んで、それでの、お前さん。その血、自分で出したようだが、そうするぐらいなら、わしにくれんかの?」

 女の子は、急に見た目のままの少女らしく、無邪気な顔になって尋ねた。

「……ひ、はい……?」

 以外な問いかけに、私はまた変な声を出した。

「ちろっと何滴か舐めさせてくれりゃーいいんじゃ!」

 なんという軽々しさ。しかし尋常な考え方をできていないのは、お互いさまである。
 
 だから私は、直感的な拒否感をいだけなかった。

「それは別にいいですけど……、本当に死なないんですよね? というか、私がしてたこと、見てたんです……?」

「おう! ほれ、そこの向かいの家の屋根からのぉ。なんだかよく知らんが、お前さんは血が見たいのかえ? おそらくそうなんじゃろい? しかし、自分じゃまあ、そのぐらいが精一杯じゃ。わしなら安全にかつ適度に、したたるほどの血を、お前さんに見せてやれる。わしも人間の血にありつける。いい取引ではなかろうかえ?」

 本当の話? しかし、この子が普通の人間でないことは確かのようだし……。

「さっき、あまり人間に知られたくらい、と言ってたけど……、私が大騒ぎして、誰かに言いふらすとか、思わないのですか……?」

 女の子は顔を近づけて、フクロウみたいに目を丸くし、私の目をぐりっと見上げて覗き込んで言った。

「それはなかろうて。お前さんは、その手の人間じゃないと思うからのぉ。何というか、淋しく、しかし綺麗で、優しい目を持ってるように見えるんじゃ」

 なんだろう。何だかよくわからない。でも、その言葉を聞いた時、へばりついていた何かが、胸から落ちていくのを感じた。

 

 女の子はギイと名乗った。

 ギイは夕暮れの時間になると、律儀に毎日私の部屋に窓からやってくる。

ギイが私の腕を噛む。鋭い八重歯をたてられた白い腕から、紅い血がしたたっていく。

ギイがそれを綺麗に舐めとっていく。

「今日もごちそうさんだったのぉ」
 
 不思議と私の腕には、なんの傷も残らない。

しかし私は、その光景を見るだけでなんだか心が落ち着くのだ。

 
 息も胸も頭も心も苦しいだけの毎日に、そんなお決まりが加わって、日々は過ぎていく。私もそれに慣れていった。

 

 そんなある日の中、ギイがふっと訊いてきたことがある。

「なあ。そういえばお前さんはなんで血を見たい? まあ、わしにはこの上ないお恵みじゃが。しかし、普通の人間は血を忌むもんじゃろ?」

「……、なんだろう……。時々、というかいつもかな。自分が生きてるのか死んでるのか、気持ちではわからないの。でも、自分から血が流れてるのを間近に見ると、あ、私も生きてるんだなあって気付く、ような気もする……? から?」

「そりゃけったいなことじゃのぉ。あれやこれや飯を食って、息をして、あげく外に出てなんやかんやして生活して……、そうまでしても生きてる気がせんのかえ」

「そう……。なんでそんなことを聞くの?」

「いんや、別にの。興味本位じゃ。わしにとって人間は生きる糧、という以外は未知の生き物じゃしのぉ。それに過ぎたる好待遇には、逆にちっと疑心暗鬼にもなるじゃろ? しっかしのぉ、お前の意図が……、まだいまいちわからんのぉ。まあ、わしに害はないとみたが……」

 ギイは肩をすくめて、ふらっと彼方へ消えていった。

 でも何ごともなかった様に夕暮れになれば、また血を吸いに来るのだ。


 そして季節は流れた。

 ある日の夕暮れ、いつもの通りギイがやってきた。

「ふうー。夕暮れとはいえ、西日がこたえるわい……」

「いらっしゃい……」

 いつも以上に力なく、抜け殻のような私を見たギイが、フクロウみたいに目を丸くした。

「お前さん、どうしたんじゃ、顔。というか、その頭」

 私の額には、大きな四角いガーゼが貼ってある。

「転んで落ちて、ぶつけた。学校の階段で。手すりの角に……」

「ほほっ、ドジじゃのう」

 私はその一言に、マグマが吹き出るように、急激に頭が熱くなる
。ギイに手元の辞書を投げつけた。

「ぎょえっ! 何すんじゃい!」

 それが太腿にあたり、ワンピースに擦れた灰色の汚れがついたギイは、文句を垂れた。

「私のせいじゃない! 突き落とされたんだよ‼︎ 後ろから! クラスの子に!」

「んへ? 何でまたそんなこと?」

「知らないってば! 私が[ゲロ女]だからじゃない? みんなから迷惑がられてるの! 他の子たちにも……先生にだって……みんな、みんなからさあ‼︎ ゲロ撒き散らすなら、学校来んな! だって‼︎」

「んー、ほんじゃ行かなきゃ良かろぉ。わし、学校なんぞ行ったこともないぞい」

「行かない、なんて言ったら母さんに殴られるの! どいつもこいつも……、どこにも……どこに行ったって……、私の味方なんていないんだ‼︎」

 なんと惨めな気分。泣きたくなんかないのに、身体はなぜ言うことを聞いてくれない? こんなに感情的になったのは、いつぶりだろう? 頭がぐちゃぐちゃになった。

「くそ……! くそ‼︎ くそったれが……‼︎」

 そうはき散らしながら、額の傷を拳で叩きまくる。何度も何度も何度も。
 
 なにがなんだかわからない。でもそうでもしなきゃ、息ができない気がした。
 ガーゼに滲んだ血が広がり、額が生温かい。

 すると突然、ギイが滑るように私に近寄ってきた。
 
 側でぴたっと止まると、私の額の血まみれのガーゼを、べりっと乱暴にむしり取った。
 
 びちゃっと落ちたガーゼから、床に血がしたたる。

「何するの‼︎」 
 
 ギイは無言で大きく口を開け、私の額の傷があるところを、リンゴを食べるみたいにかじりついた。

「痛っ……!」

 一瞬、電流のような鋭い痛みが走った。しかしその後、じんじんと痛みは鈍くなっていき、じんわり温かくなっていくような感覚だった。

「……ごちそうさん。ほれ、血も止まったぞ」

 
 私を離したギイは、口の端についた血を舐めとっていた。

 私は思わず鏡台に移る。額の傷は消えていた。

「嘘……」

「何を驚くんじゃ。いつもこうしとるじゃろが」

 ギイは少し哀しげに微笑み、目を伏せた。


「お前さんを見てたら、少し哀しくなっちまったわ……」

「なんで……? まさか私に同情でもしてるの」

「いんや。ちっと人ごとに思えんくての……」

ギイが目を伏せて、下を向いた。にやついてないところなんて、初めて見た。

「わし、何百年生きたか、いつ生まれたかも覚えとらん。が、ずーっとこんな体躯じゃ……。弱っちくて、身内どもからは馬鹿にされてのう。だれーも相手してくれんのじゃて……」

 そうなんだろうか? こんなにいつも、遠慮がなくて、ひょうひょうとして、堂々としてるのに?

「だのでのぉ、こんなに喋るのは滅多にないんじゃが……、なんでかの。お前さんにはついぺらぺら喋っちまう……」

 そうだ……。私もだった。声に出して、こんなに誰かに思いを発したのは、いつぶりだ?

 ふと目が合う。自分の目を見ているような感覚。その目は曇り空の灰色の雲みたいだ。なんでだろう? 心臓が絞られたみたいな気持ちになる。

「ねえ」

「なんだえ……?」

 ギイはまた目を伏せる。今度は斜め向こうに視線をやり、目を合わさせない。

「お願いだから、これからも来て、ずーっと……。私の血だったら、いくらでもあげる。なんなら吸い尽くされて、死んだっていい。だから、これからも……、一緒に……私と……一緒に……」

 今度はつたう涙の筋で、頬が生温かい。それと、思いもしなかった言葉を発した驚きで、頭はごちゃごちゃだ。でも……。


 部屋はしんとした。ギイは何も言わない。微動だにしない。

「ねえ……? なんかさ……、言ってってば……」

 もう耐えきれなかった。そう言いながらも、涙は静かに流れている。
 
 その後に、微かにずずっと鼻をすする音がした。

「お前さん……、そりゃあ……、……そりゃいかんよ……」

「なんで?」

「わしらは……、この状況に慣れちゃあ、いかん……」

 ギイは俯いたままだが、見上げるように私を見た。

「わし、お前さんが何歳になろうと、死んじまおうとこれからも、延々と生き続けるんじゃて……。いつかはまた、一人じゃ……。お前さんと居るのに慣れちまったら、困るんじゃて、色々……。ほれ、血を吸う腕もなまっちまう……」

「私が死ぬまでの間でいい。吸いに来てくれるの、たまにでもいい。私、ただのご飯でいい」

 何とか絞り出した言葉だった。自分でも訳がわからない。でも何かを何とかしたい気持ちだけにしがみつきたい。

 しかし、一拍置きながらも、ギイは頭を横に振る。被っている白い帽子がずれるほどに。

「そりゃいかんわい……。お前さんは、これから死ぬまで、わしとしか話さんつもりかえ……? そんなんで、生きていけんじゃろ、人間っちゅうもんは……」

 
(は……? この子、私の為を思ってるの? )

 そんな人を、私は知らない。だから、自分の心が今どうなっているのか、もう何もわからない。

 今度は私がぶんぶん頭を左右に振って、ギイの手をしっかと掴む。

「生きていけなくたっていいんだってば‼︎ もう死んでるも同然なんだから! ねえ⁉︎」

 そうして彼女の腕を揺さぶった。折れそうなほどに細すぎる腕は、冷たく硬かった。

「馬鹿言うもんじゃない……!」

 ギイが私の目を見て、静かに低い声でそう呟いた。ずしんと重く空気が冷えるようだ。

「わしはなあ……なんでかの? いたたまれなくなっちまった。嫌なんじゃ。一度得たものを失い、また孤独の中を生きていくのも。見たくないんじゃ。お前さんが限られた一生を、わしで棒にふるのも……」

 彼女はそのまま私を見ずに、顔を上げた。

「じゃから……、じゃから、ここでおさらばじゃ‼︎ それが互いの為! じゃい‼︎」

 ギイが私の手を優しくほどく。解けたリボンのように、静かに私から離れていく。そして、きびすを返して窓枠に手をかけようとした。

「待ってよ‼︎」

 私は叫んだ。今までのどんな時より、心臓が苦しかった。

「わかった……。私、そんな風になるの、やめる。だからさ……、また……、いつか会える……? また私の血、吸いに来てくれる……?」

 なんでもいい。この子の何かにすがりたい。初めて覚える感情だった。

 しばらくの沈黙。その後、ギイが振り向いた。初めて見た、柔らかくて温かい笑顔だった。

「強く生きられるようになっていたら、じゃな……。互いにの!」

 その顔は夕陽できらきら輝いていた。金色の光が彼女を覆っていく。そして彼方へ消えていった。
 夕日が急に沈んだように、夜になっていった。

 
 幻をみたように、私はしばらくぼんやりとしていた。

 しかし、寝起きのようにのっそりとだが、やっと鏡台を覗いた。額に傷はない。腕にもない。

 ぐっと腕を握った。波打つ静脈に触れた。鬱血していく手のひらを見た。身体は生きている。

 親指を八重歯でぐっと強く噛む。ぷちっと紅い血が出てきて、指にしたたる。それを舐めとったら、涙のようにしょっぱかった。

 まだ血はしたたっている。こんなざま。でも、生きていく。

 だって血がしたたるほどに、そんな思いをしてまででも、またあの子に会いたいんだから……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?