見出し画像

♯9 ちぇーの朝 平日編


ちぇーです。
40歳おっさんのモーニングルーティーンなんて誰も興味ないと思いますが、まぁそんなこと言わずに聞いてください。


05:45 起床


起きます。妻とこどもたちは寝ています。
冬のこの時間は起きても真っ暗なので萎えます。

こどもたちが4時や5時に活動を始めようとすることがあります。もちろん、全力で止めます。

冬季は「早朝の除雪」が求められる場合もあります。なぜなら「おうちから出られなくなる」からです。

そこはとーちゃん(私)の出番です。

4時台に起きて除雪をすることは萎えますが、おうちの前が除雪によってスッキリ綺麗になり、同時に世界が明るくなっていく(日が出てくる)様子に遭遇できることは、嫌いではありません。

06:00 シャワー

シャワーに入ります。
40歳おっさんは、朝シャワーに入ってから出勤しないと、夕方には心身ともにドロドロになります。

今時期は…寒い。

06:20 朝ごはん準備


家族分の朝ごはんを作り始めます。
妻が起きてくれていたら、妻がやってくれます。

分担比率は…半々くらいかな…

朝ごはんは大体、

  • トースト or おにぎり(何パターンがでローテ)

  • お茶

  • ヨーグルト

私は朝からコーヒーは飲みません。
起きてすぐは「お茶」がいいです。

ついでに、

  • お仕事に持っていく水筒

  • お仕事に持っていくおにぎり

も合わせて用意します。

ランチはおにぎり1つで十分です。

ランチに外食はしません。
そんな頻度高く外食すると破産するし、すごく無駄使いに感じてしまうのです。

水筒は3本持っていきます。
毎日ペットボトルを買うのも無駄なので、持参します。しかし水筒1本では足りず…2本でも足りず…今は3本です。

「1本にしたら?」ともよく言われますが、そうすると温かいお茶がどんどん冷めてしまうので…3本に分けています。

重いです。つらいです。

06:50 あさごはん


家族が起きてきていたら、みんなで食べます。
4人(家族全員)で食べるか、1人(私だけ)で食べるかの2択です。

みんなで食べると嬉しい。
かわいいこどもたちと一緒に食事をすると、元気をもらえる気がします。

ひとりで食べると静かすぎてそわそわします。

私はこどもたちに依存しているのかもしれませんね。

※ちなみに今日は「ひとり」パターンでした…さみし。

07:05 出勤準備


歯磨きしたり、その日に出すゴミをまとめたり、
ひとり朝食のときは、こどもたちにお手紙を書いたり…

07:15 出発

ゴミとともに出発。
大体、カラスが待ち受けています。時には鳩もいます。

そして私は今日も職場という戦場へ…

ではまた。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?