見出し画像

ブックマークを作りました。

こんにちは、ちこ(@cheemamericco)です。

4月17日〜5月14日(金)まで、つくしチームさん主催のブックマーク展に参加しています。こちらのイベントの参加にあたり、くまこのブックマークを作りました。

くまこについてはこちら。
『おっとりくまこ』と私が目指していること。

イベント会場は、名古屋駅のタカシマヤゲートタワーモール8階にある「三省堂書店名古屋本店」さん。昨年も三省堂書店名古屋本店が会場となったイベントに参加させていただきました。

ブックカバー展を終えて。
グリーティングカードに込めた想いと考えたこと

そして、三省堂書店さんで販売しているブックマークはこちらです。

画像1

くまことコハチの本の部分は、透明です。本に挟んでいただくと、透明の部分から文章や絵が透けて見えます。

今日は、ブックマークが完成するまでの過程を書いていきたいと思います。

「どちらの案が好き?」フォロワーさんに初めてのアンケート

今回、ブックマークを考える際に「周りの皆さんはどんな雰囲気で、どんなイラストのブックマークが好きなのだろう?」と気になり、アンケートで質問をすることにしました。

ラフ案を2つ描いて、TwitterInstagramのフォロワーさんにアンケート。
1つ目のイラストは、くまことコハチが仲良く本を読んでいるシンプルなイラスト。2つ目は、部屋の中で読書タイムを楽しんでいるイラストです。

画像2


回答の締め切りが24時間以内だったことと、初めてのアンケートだったので「誰も回答してくれなかったらどうしよう」と心配していたのですが、ありがたいことに、多くのフォロワーさんたちから回答をいただきました。

アンケートの結果、B案が好評だったため、この案で進めていくことにしました。私だけだったらきっとA案で進めていたので、フォロワーさんからの回答は新しい気づきもあり、参考になりました。(ご協力ありがとうございました!)

画像3

(Instagramのストーリーから)

素材選びのあとに「透明にすること」を思い付く

今回、イベント上での販売価格は主催者側から指定されており、1枚10円での販売です。イベント終了後は、くまこのオンラインショップで販売をしたいと考えていました。

そのため今回の販売価格にしばられず、今後もオンラインショップでも販売したいと思えるもの、長く使っていただけるようなブックマークを作りたいと思いました。

では、長く使っていただける条件とは何か?と考えた時に、最初に思い浮かんだのは「ある程度、素材が丈夫なもの」。まずはこの条件をもとにブックマークの全体像を考えていきました。

素材は、紙だとどうしても四隅が折れてしまう可能性があります。紙製のブックマークを使用していた時に、いつも気になっていた点です。

そこで、「0.25mm」と少し厚みのあるプラスチック製の素材で制作することにしました。(0.25mmの厚さは、暗記の時に使用する赤シートに近いです。笑)

素材をプラスチック製に絞ったことで、ひとつのアイデアが思い付きました。それは、ブックマークの一部分を透明にすることです。

ブックマークを使ってくださる方の挟んだページの文字や絵が、くまこたちが読んでいる本の部分から透けて見えたら、面白いのではないか。その人の読む本が変わるたび、くまこたちの本も変化します。

読んでいる方とこのブックマークに、どこか繋がりのようなものを感じいただけたらいいなと思い、イラストの本の部分を透明にすることにしました。

最初のアンケート時には思い付かなかったのに、ひとつの素材を選んだことで「こうしたらもっと良くなるかも」と枝葉のように違うアイデアがわいてくるのは、ものづくりの面白いところだなあとあらためて思いました。

読書のお供になれますように

読書の合間に、ブックマークの透明部分を使って息抜きや気分転換を楽しんでいただけたら嬉しいです。小さな本の中からいろいろな景色を楽しんでいただけます。

画像4

画像5

ブックマーク展のイベントは、5月14日(金)までです。他の作家さんのブックマークも素敵なので、もし書店へ行かれた際はぜひお立ち寄りください◎


この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 あなたにとって、幸せな、素敵なことがありますように!