見出し画像

シュレッダーでひたすら書類の整理をする

郵便受けに届く封筒、DM、大きめの書類が入った紙袋、、、

私は学生の頃から、自分宛に届いた郵便物をすぐに開けずに、ひとまずどこかに"置く"ってことをしがちだ。(部屋が片付かない人、汚部屋になりやすい人にありがちですね、はい。)

それを繰り返せば、部屋が散らかる原因になるのを分かっているのに。

そうして、積もり積もって山になってしまった書類の山を、たまに整理するんだけど。。。

今日は、溜まった書類の確認と処分をした。

本棚にしまってあった、もう何年も経過している不要そうな書類や、小学生や中学校の時の賞状・・・
ほんと、なんでこんなものが未だに家にあるんだろ?って思うようなものがちょくちょくあるけど、「うわぁ~こんなのあったの~☆」とか思いながら、躊躇いなくシュレッダーにかけていった。


・・・そして、今日の書類整理のメインはというと。新卒の頃から毎月自宅に郵送されてくる、給与明細。
他の会社については知らないけど、私が所属する会社では、私が新卒で入社した頃から未だに変わらず、給与明細が紙で自宅に郵送されてくる。
ちなみに、今時、給与明細が紙媒体で毎月送られてくる会社なんて、どのくらいあるのだろうか。

分からないけど、さすがにずっと毎月郵送されてくるのもどうなの?と長らく思っていたので、確か昨年くらいに、会社に対して「給与明細をWeb化してほしい」と要望を出した。

システム化するには結構な時間がかかりそうみたいだけど、どこかに依頼して対応は進めてくれているらしい。
まあ、Web化される頃に私が会社に在籍しているかどうかは正直分からないけど、私以外にも2人程の社員から、同じような声が上がっていたらしい。

そりゃあ、そうだよね。
シンプルにペーパーレス化してほしいというのもあるけれど、毎年社員数がどんどん増えていって、既に1000名を越えているというのに、その人数分、毎月給与明細を印刷して封筒に入れて郵送する手間や、それに使われる紙の量を考えたら、ちょっと現実的でないなあ、とずっと思っていた。

ちょっと話がそれてしまったけれど、給与明細って思いっきり個人情報だし、処分するにも今まで家にシュレッダーとかもなかったから、新卒の頃から基本的にずっと保管していたのだけど。。

さすがに、保管用に購入した紙製の箱にも収まりきらず、(というか、おそらくどこかのタイミングで少なからず処分はしてると思われるけど)、中身確認して机の上とかに放置してしまう癖もあるからまずいし、もう古いものは処分しよう!
そんな何年も前のものなんてもう見ることもないから、シュレッダーにかける前に、封筒の中身を広げて確認して、封筒も一緒に、結構な量を家庭用シュレッダーにかけて処分した。


ちなみに、昨年の8月頃、Yahoo!ショッピングで購入した家庭用シュレッダー、普通に使い勝手が良くて、部屋の中にある不要な書類の処分に大活躍してくれている。

一応リンクを貼っておくので、もし気になる方は見てみてね。

↓↓↓


どうしても書類って溜まりがちだし、人によってどのくらい保管しておくかとかも全然違うだろうし、放っておくとどんどん増えて場所を取っていくけれど、
個人情報が入っているものを普通に捨てるのは気が引けるから、今や家庭用シュレッダーはどこのお家にも一台あると何かと便利だろうなあと思う。

色々と見てみてこちらを購入したけど、自動でカットしてくれる以上、(想定の範囲内だけど)それなりに音が大きいから、お家で夜使うのは推奨しないけど(笑)

ちなみにこれは、シュレッダーのカットする部分を、下のごみ箱みたいなケースの上に、蓋のようにはめて使うタイプ。

届いた時には、まさか別々になっていると思わなくて(笑)
「あ、これこうなってるのか!」と少々びっくりしたけど、ごみ袋をセットしやすいし、使い慣れた今はお気に入り(笑)

溜まった書類の整理に困ってる人にオススメしておきます(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?