見出し画像

だいぶ前に出逢った人と、再びご縁が繋がった

今日もみなさん、お疲れ様。

今日は、午後から1件予定があったから、久しぶりに電車に乗った。
そして、久しぶりの山手線。
新宿まで行って、また乗り換え、中央線に乗る。

渋谷までならわりとよく来る範囲なのだけど・・・。
もうね、、、新宿とか、中央線とか、いつぶり!?ってくらいに久しぶりに乗った。

多分だけど、今から数年前、仕事で現場が中野だった頃に平日の毎日の通勤で使ってたくらいじゃないかなあ。
ちょうど、私が社会人2年目~3年目にかけての頃の話だ。
思わず、懐かしいなあ、と思ってしまった。


そして、夕方に入っていた予定が終わり、そのまま渋谷へ。

今日は、過去に参加したなにかの異文化交流のイベントで出逢って、ラインだけ交換して、なんとなく名前だけうっすらと覚えていただけの、お互いに顔も覚えてないような相手と会ってきた。(え、ちょっと、大丈夫なの。。。?って感じだけど。笑)


そもそも、今日こうして直接会うに至ったのは、昨年の10月、私の誕生日にその相手からラインがきたことが最初のきっかけだった。

その時のラインのメッセージのやりとりについて、少しだけ抜粋してみる。

「お久しぶりです。
数年前に中国語と日本語の交流会でお話させてもらった者です。
お誕生日おめでとうございます!」


名前は、うっすらとだけ覚えている・・・と思う。ただ、顔が全く分からない。
ラインのプロフィール写真もご本人の顔ではないし、どこで出逢った誰だっけ・・・。
まあでも、こうしてメッセージを送ってくれたことはとても嬉しいから、とりあえずお返事してみよう。

「お久しぶりです!
メッセージありがとうございます!
嬉しいです。

なんとなくお名前を覚えている程度ですが、、写真がないとお顔がわからなくて、、

また、どこかでお話でもできたらいいですね。」

さて、なんて返ってくるだろうか。笑
間に幾つか記憶を辿るようなやりとりを挟んでいるけど、そこはあえて省略する。


「とりあえず今LINEの友達になってるので、もし問題がなければ、このままお話したいのですが、いかがでしょうか?」

おお。それはぜひ。笑

「私も、このまま色々お話できたらいいなぁと思ってました。
多分、お互いの顔もちゃんと認識していなさそうなので、、、
よかったら今度、落ち着いた頃にでも会いませんか?」

「ほんとですか!?
お会いできたら嬉しいです!」

と返ってきた。

そして、そのあとちょくちょくラインでのメッセージのやりとりを続けていた。

そして、昨年の年末。

「まだ決まってないですが、12/30以降は日本にはいないかもしれません。なので、12月後半なら29日より前にしたほうが良いと思います。」

なるほど。帰省するなら、年明けの落ち着いた頃が良さそうかもしれない。
ということで、とりあえず年内は色々とバタつくので、年明けのタイミングでまた連絡することにしよう。


そして、年が明け。
日本に帰ってきたらしい。
「お土産買ってきたのですが、賞味期限があるので早めに渡したいので、今月中にお会いできればと思います!」

と連絡がきた。
休職中であまり動けないため、なにか用事があるタイミングで外出した時とかで日程調整するのが一番良い。

というわけで、今日の夜少しだけ会うことにした。

そして、待ち合わせ場所へ。
自分が待ち合わせ場所についたことと、自分が着ているアウターの色を教える。
すると、人が多くて分かりづらいためか、少しだけ場所を変えると連絡がきた。

・・・ん?もしかしてあの人かな?

もう少し連絡を取り合って、相手の特徴について確認してみる。

あ、この人だ・・・!

無事に会えた。

正直、ラインを知っていたというだけで、本当にお互いどこでどう知り合ったのか、全く覚えてなさすぎて(笑)
お互いに、「いや~、なんかほんとにすみません(笑)」って言いながら、15分くらいかな?だったけど、色々とお話して。

最後には、帰省した時に買ってきた、台湾土産もいただいた。(帰宅したあと中身を確認したら、お手紙と色々なお菓子が入ってた。)


相手の方もまだこのあと用事があるとのことだったので、少しだけお話して、「今日はありがとう!また会いましょう!」と言って別れた。


本当に、いつどこでどんなご縁が紡がれるかなんて分からないし、どこに自分にとっての大切なご縁が転がっているかも分からない。


だから、これからも人との"ご縁"は、大切な人との"ご縁"は、大切にしていきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?