見出し画像

私の幸福論

幸せって何だろうか。

最近、ずっと考えていました。

大企業に入って、高い収入を得て、裕福な生活をする。

年に何度も旅行に行って、ほしいものは何でも即購入する。

幸福とは、こんな感じなんだろう、と数か月前まで思っていました。

でも、最近気づいたのです。

私にとっての幸福って、違うよね???と

「私」にとっての幸福

日常生活の中で、ああ幸せ~と感じる瞬間。

*おいしいご飯をゆっくり食べているとき(特に朝ごはん)

*コーヒーと一緒にパンをほおばっているとき

*心がほわっとなる人と一緒にいられるとき(友人も、恋人も、アルバイト先の方々も。)

*のんびりときれいな景色を見ているとき

*好奇心に満ち溢れているとき


今3分考えただけでも、意外とたくさん。

結局たべものと、ひとと、景色だった。

もちろん高い収入を得られれば嬉しいけれど、そのためにこのささやかな幸せたちを犠牲にするのなら、いらないなあ、と思った。

年に何度も旅行に行かなくたって、ちょっと足を延ばせば愛しい風景が広がっている。

インスタグラムにあふれる素敵な化粧品や洋服をどんどん手に入れなくても、いつか「自分的No.1」のものたちを手の届く範囲で大事にできればいい。

周りと比べなくても、自分にとっての最大の幸福論を書き上げればいいんだ。


なーーーんて、思った昼下がり。


これから、姉お手製のロールケーキをほおばった後、素敵な笑顔に満ち溢れる後輩ちゃんとお食事に行くので、今日も私はご機嫌です。



あなたがよんでくださって心がポカポカしています☕