はじめまして☺️介護士シンガーソングライターCheezeです🧀

はじめまして!
デイサービスで介護のお仕事をしながら
シンガーソングライターしています、
Cheeze(チーズ)と申します🧀

介護のお仕事を始めたのは、
・世の中にあふれるシンガーソングライターの中で
私だからこそ、のわかりやすい「肩書き」が欲しかった(めちゃくちゃ下心)
・「ヘルパー2級」の資格を持っていた
・音楽活動に生かせることをなにかしら得るため
がきっかけでした。

始める前は、実習で行った遥か昔の1週間だけで
未経験…
不安だらけです…
そして、当時の実習で、母には『無理ぃ!』と
電話越しに弱気な声で漏らしていたそうです。
(記憶にはございません)

最初は名前と顔を一致して覚えることに一苦労、
(例えるならば、大人数のアイドルさんの
名前と顔が一致しない感じ?)
迎えに行こうにも、近くまで車で
行ってるのに何度も迷うし、 
お風呂では背中を擦るのに、
どれくらいの強さがいいのかわからないし
(皮むけたらどうしよう…)
お手伝いすぎてもよくないと怒られ…
なにより、何がわからないのかが
わからない…

でも、続けていく中で
しんどいことも、暴言を吐かれたりすることもあって、
何度も辞めたいと思ったけれど、
「あんたがおるからここに来るのが楽しみなんやで」
「ありがとうな」
という言葉や、手をさすってくれるしわしわの手に、
笑顔に、やっぱり辞められないなと感じる日々です。

おじいちゃん、おばあちゃんとお話をしていると、
自分の人生経験だけでは得られなかったことを
聞かせてもらう機会が増えたり、
介護というお仕事の中で、
感じたこと、考えたことがたくさんあって、
それを書き留めることなく、
垂れ流してしまうのはもったいない!
そして、
お聞きしたお話を、言葉にして書き出す中で
自分だったらどうだろう、と考えることで
妄想したりして、音楽に繋げるために
ここで書き記すことにしました。

初心者ですのでまだまだつたない事ばかりですが
Cheezeを知ってくれている方も
そうでない方もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?