見出し画像

Matching Interview ~希望条件~

内容を紹介する前に、今回のマッチングインタビューにあたって、私の希望条件をまとめてみました。
実は大学1年次にカナダに1ヶ月半留学し、ホームステイを経験したことがあります。その時はエージェントに決められた家庭に行ったんですが、色々と苦労することが多くて、ちょっとホームステイは怖いって気持ちがありました。だからこそ、今回は自分でしっかり判断基準を設けて、納得してマッチングしたいと思って以下のような条件を決めました!
ただ、オペアはあくまでも「ファミリー側からしかリクエストを送れない」ので、私の希望する場所や家族構成のファミリーからリクエストが来るとは限りません。それは承知の上での希望条件です。

・場所:Sandiego(little Italyがある!), Hawaii
・家族構成:両親+子どもは最低2人以上(性別は問わない)
・子どもの年齢:3歳以上が1人以上いれば0歳児がいても構わない(子どもとの会話を重視したいため)
・家族と時間を共有したい(自分をオペアとしてではなく、家族の一員として受け入れてくれるようなファミリー)
・最低限、スーパーやカフェが家の周りにあってほしい
・海の近く(歩いて15分圏内くらい)
・家族が希望しない限り、日本語を話さなくてよい環境
・教育機関(6単位は取得しないといけないので、自分の興味がある学部やコースがある大学やカレッジが通える距離にある)
・ペットがいない(犬が怖いので、できるだけペットはいない家庭が良い)

大体こんな感じです。
場所で言えば、Sandiegoは海が近くて治安もよく、なんとLittle Italyがある!ので、これだけで半分くらいの条件を満たしてくれます!笑

現状でリクエストを頂いている家族の場所は以下の通り。
わかりやすく、州で記載していますが、本当にバラバラ!
Sandiegoはまだですが、まさかのハワイからのリクエストも!!

①ワシントン
②テキサス
③イリノイ
④ハワイ
⑤カンザス

この中でインタビューに進んだのは、①③⑤の3家族。
キャンセルした家族の理由も簡単に書きますが、
②両親が多忙で家族の時間を十分に取れそうにないと思った。海が近くに無い。
④子どもの年齢が0歳で、1人しかいない。ハワイから出たい時は必ず飛行機移動になるため、他の場所に簡単に旅行できない。1年以上の滞在は飽きそう。
本当に簡単にですが、以上のような理由でキャンセルさせて頂きました。
少ないリクエストの中で選らばなければならないので、難しいですが、妥協してマッチングして、実際住んでみたら思ってた生活と違う!みたいなことにはなりたくないので、自分の希望条件とマッチしないものがいくつかある場合はちゃんとお断りすることにしました。

次回の投稿では実際のインタビューの様子を書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?