New Life in Chicago

更新がしばらく途絶えてしまったのですが、

CHICAGOに来ています!!!

退職してから渡米までの時間をできるだけ無駄にしたくなかったので、インタビューを始めて2週間以内にファミリーを決める!と決意して、毎日のようにオファーを確認して、ファミリーとのビデオ通話を繰り返して9月の2週目あたりでファミリーが決定しました!

そこからビザの手続きを経て、ファミリーと渡航日の相談をし、航空券の予約が取れたよ!という連絡が来て1週間くらいで日本を旅立ちました✈︎

そして、シカゴに来て約2ヶ月が経ちました。

到着した日から毎日のようにファミリーが友達や知り合いを紹介してくれ、大学などに通ってなくてもたくさんの出会いがありました。私のファミリーはよくランチやディナーに友達を招待することが多く、週1〜2のペースでお客さんが来ます。基本的に家族連れであることが多いので仕事の時間外もベビーシッターをしてるような感覚です。笑

私は平日が仕事、土日が休みというスケジュールで働いています。主に面倒を見ているのが1歳半の男の子なんですがバイリンガルとして育っているのでまだ言葉が出て来ず、単語も話せないような状態なので大変です。日中に誰とも「会話」をしないことがここまでストレスになるとも思ってなかったし、これじゃ英語も身に付かない、と不安になることもよくあります。

また、彼は5番目ということもあってなのか、かなりやんちゃ。本当に一瞬も目が離せないくらい、何をするかわからないんです。
そして、集中力がないので1つの遊びも本当に3分くらいすると飽きてしまいます。ホストママはモンテッソーリを推奨していて、工作やお絵描きを主にやらせてあげてほしいとお願いされているんですが、なんせ彼自身が興味を全く示さないので、難しい!外で遊ぶ方が好きみたいなので毎日のように公園や図書館に連れて行くのですが、それだとママの望むようなactivityはできない。という矛盾。

それに加えて洗濯、ランチ作り、部屋の片付け、食事の後の片付け、などなど他にもたくさん仕事があるので1日中この子につきっきりで一緒にactivityをするって毎日は不可能だなと割り切っていますが、何が正解なのかはいまだにわかりませんし、まだまだ模索中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?