1⃣WA~初インタビュー!~

24日にオファーをもらったWAのファミリーと27日に初めてインタビューを実施しました。
事前に聞きたいことや、こんな質問がきたらこう答えようというものを自分でまとめてインタビューに臨みました。(数年ぶりに英語を話すので緊張して、本当にずっと吐きそうでした。笑)

家族構成は、パパ、ママ、3歳の女の子、1歳の男の子で、犬が1匹🐶
ママが日系アメリカ人で日本語が話せたので、英語と日本語どちらにする?と聞いてくれました。緊張しまくりだったのと、久しぶりの英語で自信がなかったので、メインは日本語でお願いします。と答えてしまいました。笑
(パパは日本語が話せなかったので、パパとは英語で少しだけお話しました。)

事前にサイト上でお互いにある程度の情報は見ることができるので、追加で聞きたいことや、詳しく知りたいことを質問し合うといった感じでインタビューを進めました。
主にママが話をしてくれたんですが、すぐに意気投合?し、すごく楽しく話すことができました。


ファミリー側から聞かれたことは、
・プロフィールに犬が苦手ってあったけど、大丈夫?
・子どもが悪いことをしたとき、ちゃんと叱ることはできる?
・子どもとどういう風に関わる?どんなことを大切にしたい?
・休みの日はどんなことをして過ごしている?
・嫌いな食べ物は?
・車の運転はできる?

LINE通話だったので見返せるように画面録画を撮ったんですが、マイクをオンにするのを忘れていました。後で見返せると思っていたので、質問内容をメモしてなかったので完璧には記憶できていませんが、こんな感じでした。

私から質問したことは、
・休日などの家族のイベントに私も参加することは可能か?
・犬のお世話をする必要はあるか?

ママがひとつひとつとても丁寧に説明してくれたので、私から質問する必要がほとんど無かったというのが正直な感想ですが、この2つは質問しました。

30分くらいで終わるのかなあと思っていたんですが、終わってみるとぴったり1時間も話していました。本当に話しやすかったです。
電話が終わってからも、他に質問があればいつでも言って!と連絡をくれ、ママからもたくさん追加で質問や説明を送ってくれています。(進行形)
そして、今、この家族と一緒に生活している日本人オペアの方ともLINEで繋げてくれ、その方からもお話しを聞けそうです!

電話をした次の日、ママからのメッセージで
「1日経って考えたけど、私たちはとてもあなたのことを気に入った!もし、あなたが良ければもう一度話したい。日本の朝の時間なら子どもたちも起きているから次は是非子どもたちとも会ってみてほしい!」と言った内容が!!初めてのファミリーでこんなにも好印象のインタビューができるなんて想像もしていなかったので、嬉しさのあまり叫びそうでした。笑

インタビューはまだまだ続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?