煙はプクプクと夜明けまで

真剣になればなるほど初心を見失いそうになる。
編集中に自分の歌を聞く機会があった。とんでもなく下手くそな歌で聞けたもんじゃなかった。その時、ギター持つのやめようか悩んだし、むしろ私がボーカルでいいのかさえも考えた。正直、歌が嫌になったほどだった。そこで気付く。

私の目標はバンドを楽しく続けること。

あれ、楽しくないなぁ。なら上手くならなきゃなんて考えはやめよう。感情のまま歌いたい。ギターを弾きたい。ただそれだけだ。歌を楽しめなくなったのは人生で2回目。今回は辞めないからな。音楽は死ぬまで続ける。

仕事以外の外出禁止だから声出しに行けないし、歌のモチベーションは低迷中。

原因なんて分かってる。ギターだ。弾けないのに弾きたがるから歌に集中できない。ギターを持ってる時、持ってない時は全く違う。それでもギターを弾きたいのは、好きなことして楽しみたいからだ。

焦るな。焦ったら一瞬で音は苦痛でしかない。
ボーカルのメンタルは歌に出やすい。
今は好きなことして考えることをやめようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?