見出し画像

教員の役割とは何か。

学校に生徒がいない。

当然教室にもいない。

生徒は自宅待機。

プリントや動画授業がネットで配信される。

配信せずとも、世の中には、無料で見られる授業動画が転がっている。

教科勉強は自分一人でいくらでもできる時代になった。

踊る、体操をする、物を作るなどいろんなHowTo動画も見られるようになった。


となると、

学校に行く意味って、

教師の役割って、

なんだろう。


いつか休校期間が終わって、

生徒たちが学校に来て、

これまで通りの学校が始まる、

その時、

本当に「これまで通り」の学校になるだろうか。

「これなら学校に来なくてもよかった」

と思う生徒は出ないだろうか。


この一ヶ月、そんな不安に駆られて仕方がない。

何かを変えるなら今。

学校再開の日に、

社会の大きな変化に、

おいていかれないように、

日々悩んで、

頭を働かせて、

できうることをしていくしかない。

そしたら、

学校や教師のあり方が、

見えてくるだろうか。


…という不安を綴ってみました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?