見出し画像

四季ってなんでしたっけ?

ドライブ中、道中で、帰り途中、yoyoに
(韻踏めてますか?)真顔。
綺麗な紅葉が見えました。
すぐに車を停めて、近くへ。

紅葉の木がライトに照らされて、「綺麗でしょ〜」
と話しかけてきました。

本当に本当に綺麗で、口を開けながら見惚れてしまいました。

でももう、12月中旬に差し掛かっているのに
紅葉の葉っぱは、真っ赤な部分と黄緑な部分、緑のままになってるところもありました。
同じ木の中で3色も楽しめて嬉しかったですが、、、
どうしたものかな。と。

温暖化なのか、なんなのか分かりませんが、
木も野生動物さんも、大変ですよね。

温度の変化に対応し切れないような。

紅葉(こうよう)が綺麗な場所に11月下旬にも見に行きましたが、赤くなる前に黒く葉っぱが枯れている箇所が多く見られました。

もう12月なのに、まだ落ち葉が綺麗な色です。
去年もこんなだっけなぁー。なんて。

自然界で生きるのはとても大変そうです。

気温の温度差が激しいので、明日も体調に気をつけて
過ごしたいです。

自然界で生きている方々、どうにかこうにか、生き延びてください。アーメン。

そんな想いの今日でした。
素敵な景色をありがとう!🌏

#紅葉
#もみじ
#温暖化
#どうにかしないと
#無知は罪
#たくましい #綺麗 #自然界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?