見出し画像

忘れがちなコミュニケーションの本質~心の表現~


こんにちは。
髙田紗生です。

前回は『コミュニケーション上手になるために、絶対に知っておきたいこと』と題して、言葉と心のつながりの大切さについてnoteを書きました。

前回の記事はこちら。


言葉は心から発せられるものだからこそ、心を大切に、ということでした。

私たちがなぜコミュニケーションするか、
それは自分の思いを相手に伝えるためであり、
そのために言葉が生まれたようなもの
ですから、心が大切なのは言うまでもありません。

前回のnoteにも書いたように、
私はコミュニケーションは、「愛」を届けることだと思っています。

皆さんもご存知の通り、言葉は人を深く傷つけることもあります。

だからこそ、心を大切に、あたたかい気持ちを相手に届けたいですよね。

Xのアカウント、@soleil_c_salon で、
ちょっと心がホッとする、ハッピーになれる言葉を
発信しています。


でも、あたたかい心があっても、
それだけでは足りないのが事実です。

あたたかい心が伴っていても、それが相手にとって目に見える形で表されない限り、その気持ちは相手に伝わりませんよね。

ポイントは、文字通り『相手にとって目に見える形で表されること』。



この、相手にあたたかい気持ちを届ける手段こそが、言葉であったり、表情であったり、
醸し出される雰囲気であったりする
のです。


私が開催するお講座は、相手の方に気持ちを届けるためのより良い方法を、経験と知識から導き出してお伝えしている、そんな内容なのです。



相手の方に分かりやすく気持ちを届け、
お互いにとって心から心地よいコミュニケーションをするために大切なことを知ること。

コミュニケーション上手である以前に、
人として素敵な心を持つ人であること。

その上に、厚い信頼のある人間関係があるのでしょう。
心は必ず私たちの言葉や表情に表れます。

日々コミュニケーションする私たちにとって、心に留めておきたい大切な事柄ですね。
人として、素敵な人でもあるために。


HPもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?