見出し画像

「私」という人に宿る思いと仕事について


こんにちは。
髙田紗生です。

今回は少し、コミュニケーション講座は置いておいて、私個人のことを綴ってみようと思います。

経歴や経験に基づき、講座を開いている理由などは、主に無料のオンラインお話会にて詳しくお伝えしていますので、こちらもぜひご参加ください。

日時が近くなりましたら、HPの【最新情報】に詳細をアップしています。

HPはこちら。

それ以外の個人的な話を、なぜ綴ろうかと思ったというと、
私個人を知ってもらう機会が以前より少なくなっているから、です。

仕事をしていて、誰かに出会った時、そして話している時、こんなふうに感じることがあります。

この人はこういうことが好きで、こんな会社に入って、こんなことをしているんだな、
生き生きしていて、きっとこの仕事が好きなんだろうな
、とか。

人となりって、話しているとそれとなく分かることってありますよね😌


私は以前、PR大使をしていたので、
どんなことに興味があり、こんなことが好きな人なのだ、というのが明確に相手に伝わる格好をしていました。


人により認識の形は違いますが、話してみると大体こんな人、というのは分かっていただけることが多かったのです。


ただ、今はCher Soleil(シェ・ソレイユ)という屋号のみ😌
イマイチ、人物像が掴みづらいこともあるのではないでしょうか?

コミュニケーション講座を開催しているCher Soleilのことは分かっても、髙田紗生という人についてはイマイチよく分からない。

やはり、私も「自分発信」というのは、これまで生きてきた中で経験した以上に大切だと感じています😌
Cher Soleilの全貌も、まだお話しできていませんし…。

まだ全然話し足りないウチの事業。

ただ、ひとつ言えることは、
私がはじめた事業なので、私の思いや考えが必ず詰まっているということです。

なので、何をするにしても、その根底には何かひとつの思いがあるということ。

その根底にあるものは何かということを、今日はお話ししようと思います。


それは、

「おもてなしの心」

です。



仕事にまつわる詳細な経歴や経験については、先ほども申し上げた通り、無料のオンラインお話会でしかお伝えしていません。(情報の拡散などを考慮してこのようにしています)

でも、元々の私の「仕事」への思いというのは、「おもてなしって素敵だな」と幼少の頃に感じたことが原点になっています。


なので、コミュニケーション講座にしても、
誰かを思いやる心や言葉
自分の思いを明確に瞬時に伝える雰囲気や表情
これを最も重視しています。

コミュニケーション講座のCher Soleil Salonについては、自分を見つめることをメインに据えていますが、もう一つのコースCher Soleil Businessについては、お客様と長く関係を築くために大切なことだったり、「おもてなし」の要素が色濃く反映されているんですよね。

HPの該当ページもぜひご覧ください。


もちろん、「おもてなし」の要素が強いコミュニケーションを学んでも、日常生活にはたくさん活かせる場面があります。

行動に活かすことで人に喜んでいただけることも増えるので、むしろ得をしたとか、メリットを感じることは大きいのではないでしょうか。

おもてなしを意識して行動すると、自分を磨き上げられる、という面もありますので…。


私は、相手に心地よく過ごしてもらいたいと思う心が、おもてなしの始まりだと思っています。
またそれは、自分にとっても、心地良いと感じられていることがベストです。

私は以前のnoteで、コミュニケーションは「」だと書きました。
コミュニケーションは人を傷つけることもあるほど大きな力がある、
だからこそ、より良い方向に向けて、相手も自分も良いと思えるコミュニケーションをすることが大切だと書きました。

それは、おもてなしの基本であり、自分も相手も幸せに過ごすことができる基本だと思っているからなのです😌


「おもてなし」
すごく日本を感じる言葉ですね。
このおもてなしの気持ちを軸に、様々、
誰かの喜びにつながることをやっていきたい、
その思いを私は、Cher Soleil(シェ・ソレイユ)という看板に託しています。

私個人としては、まだこの看板とは別の看板も持ってはいるのですが、皆様に知っていただけたCher Soleilと私について、書いてみました。

また後日、書かせていただきますね。
楽しみにしていただけたら、嬉しいです😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?