見出し画像

自己愛性パーソナリティ障害とは

自己愛性パーソナリティ障害というのをご存知だろうか。

私の職場に以前、自己愛性パーソナリティ障害みたいな人がいて、職場の調和を乱して酷かったという話を最近聞いて、どういうものなのか気になって調べました。

個人で、合う合わないはよくある話しですが、職員全体から抗議活動が起きるほど行いが酷かったそうです。
そこまでなるのも珍しいですね。
結果的に辞めたそうですが。

自己愛性パーソナリティ障害の特徴を調べてみました


○無条件に賞賛されたいという欲求
○特権意識
○目標を達成するために他者を利用する
○社会的ルールより、自分のルールを優先
○他者への嫉妬
○他者が自分を嫉妬していると信じている
○傲慢
○横柄
○嘘をついたり人のせいにする
○自分の行いによって社会生活に支障をきたす

単なるわがままと違うのは

社会生活に支障をきたす

という点のようです。

社会生活に支障をきたす状態であると、自己愛性パーソナリティ障害と診断されるようです。

私も自分はとても好きですし、
誰に対しても自己主張はしっかりしますが、社会のルールはきちんと守るようにしていますし、嘘が嫌いです。
自分が大切=他人は駄目
は違うと思うし、その論理は成り立たないと思います。

もしも、社会の規律を乱すほどの
わがままを通したり傲慢な人がいたら、それは自己愛性パーソナリティ障害(精神病)の可能性が高いですね。

世の中にはそういう病気の人もいるんだなと知ると、
なるほどと納得できたりします。
だからと言って、
特別扱いをすると周りも迷惑しますし、本人のためにもならないので、
社会の規律を守る事、守らせる事は大切だと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?