見出し画像

毎月衣替えするプランナー

こんにちは。
今日は、毎月気分で選べる『プランナー・ア・ラ・カルト』について紹介しようと思います。

プランナー・ア・ラ・カルトとは

そもそも「ア・ラ・カルト」とは何なのか?

「ア・ラ・カルト」とは、フランス語で「à la carte」と書き、レストランなどで、セットメニューではなく、単品で好きなものを注文する時などに使う言葉です。

スケジュール帳と言えば、通常は1年間、同じものを使うと思います。

そう・・・年末、または年始に選んだ、「その瞬間の私」が好きだったものを・・・

1年間引きずることに・・・・なるのです・・・・。

↑なんだこのホラー調 ((( ゚д゚;)))プルプル

でも、お肌が毎月生まれ変わるように・・・・
お正月、節分、卒業、入学、夏至などなど、年間に何度も何度も節目がやってくるように・・・

私たちも毎月・・・・いえ、毎日生まれ変わっているのです!

移り行く季節・・・
変る夢や目標・・・

またはマンネリな日常に新しい風を吹かせたい!

そんな時に、視界に入るものを変えると気分も変わるもの!

そんな「新鮮な風」を吹かせたくて作ったのが、この「プランナー・ア・ラ・カルト」なのです♥

さて、このプランナーができて11月で3ヵ月目となりますが、自分でも使ってみて、今回「あったらいいな」という新たなテンプレートを追加し、「これはいらないかな?」というものを削除しました!
↑そう、これが新しい風!

11月から新しくなったもの

マンスリーページの後に「今月のTo Do List」「今月の目標(ゴール)」のページを追加しました。
ページ右上のアイコンから移動できます。

ページ左が「今月のTo Do List」、右が「今月の目標(ゴール)」、その下にメモするスペースを作りました。

それからノートも、外付けのテンプレートではなく、プランナー内に追加しました。
(ノートにもハイパーリンクがあった方が便利なので)
3種類のノート(プレーン、罫線、グリッド)の他にも、誕生日リスト、アハ・モーメント、ハビット・トラッカーを追加しています。

3種類のノート・テンプレート

「アハ・モーメント」とは、「はっ」とひらめいたアイデアなどを指し、この思考が入る前の直感は、物事をいい方へ導いたりする、などと言われています。
「ふと思いついたアイデア」だけに、放っておくとすぐに忘れてしまったりするので、忘れないように記録しておくスペースを作りました!

アハ・モーメント


それから「ハビット・トラッカー」。
毎日の習慣を記録するスペースです。
記録内容は「十分な睡眠時間が取れたか」「エクササイズをしたか」「英語の勉強をしたか」などなど自由!
矢印の箇所に、毎日チェックする項目をご記入ください。

ハビット・トラッカー
使用例

デジタル・プランナーの使用例

ここで、いくつかのページの使用例をご紹介したいと思います。

【ウィークリー】
私はウィークリーページを複製し、1つを「週間予定表」に、もうひとつを「週間日記帳」として使っています。
ウィークリーでざっくりとプランを立て、デイリーで詳細を決めています。

週間予定表

日記帳には、子どもの成長を記録することが多いです。
「日記帳」のように気取ってなくて、サラッと書ける。
その気軽さが良いのか、結構続いています(*^▽^*)

週間日記

こちらはデイリー・プランナー
私は前日の夜にプランを立て、朝、コーヒーを飲みながら、このページを開いて仕事を始めるのが習慣です。

デイリー・プランナー使用例

現在は英語版のみなのですが、来年度からは「日本語」と「フランス語」も追加する予定です!

ハイパーリンクのご案内

プランナーには、便利に使用いただけるよう、たくさんのハイパーリンクが貼ってあります。

ハイパーリンクのご案内は動画にて行っておりますので、こちら⇩をご参照くださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

日本を離れて11年・・・・
日に日に日本語力が落ちてますが・・・・
今回の動画の日本語が・・・本当にイマイチで・・・
ほ・・・・仏の心で見ていただけたら嬉しいです(〃ノдノ)


プランナー・ア・ラ・カルトは、大体その月の分を、2~3ヵ月前に販売できるように作成しています。

STORESまたはCreemaでお求めいただけます。
STORESは、ご購入後すぐに商品をダウンロードいただけますので、お急ぎの方はSTORESにてお求めください。
(Creemaでは、ご購入後2営業日以内に、ご指定のメールアドレスにお送りしております)


Let's Enjoy Digital Note-taking !



私のプロジェクトに共感いただける方がいらしたら、サポートお願いします(ペコリ)