見出し画像

ゲームプラン

オーストラリアに移住してきて13年目。日本人美容師夫婦と8、7、2歳の男の子のママことモンブランです。

今日は友達と久しぶりに遠くの公園へ出かけました。

11時に着いて、その後友達の家で遊んで、帰ってきたのは5時半。

疲れたー。

子供よりも運転する私の方が疲れるー。

家に帰ってきて、ご飯の準備をし、テーブルに並べて少し目を離したうちに、けんちゃんがみそ汁をこぼした…

すぐに服を脱がせて、水で冷やした。

少し赤みが残ったけど、大丈夫そうなので良かった。


子供がいると、本当に何が起こるかわからない。


只今、夏休み中。

年末の夜更かしから、少しずつ元に戻りつつある。

昨日は子どもたちに朝から、

【Today's game plan】(今日の予定表)

を子供たちに書かせた。

すると、

・ゲーム

・クッキング

・バドミントン

・勉強

・テレビ

・プール

・お片付け

・水遊び

と自分たちで書きだした。

そして、タスクをこなすと✅をつけていく。

時間がなくてできないものは✖をつけていく。

クッキングはネットで自分たちでレシピを調べて、マフィンを作っていた。クッキングをするにあたり、洗い物まですることを条件にOKしている。

自分たちで作ったものは、例え失敗していても美味しい。

時間がなくて、水遊びはできなかったので、✖をした。

私が言わなくても、ゲームプランを見て時間の計算ができる。

ゲームプランを作るのは、とてもオススメだ。

画像1



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。