見出し画像

歯科矯正のその前に 仕事編

そして私は面接に行った。

私が選んだ仕事の条件は家から近い事と月、木の週2日勤務で良いことだった。
それに当てはまったのは、家から車で13分の場所にある回転ずし屋だった。
面接では、メニューのショートコードと値段を覚えてきたら連絡をしてほしい。そして、テストをするので、90%以上パスできたら、働けるという条件を出された。

暗記するのは結構得意な方だったので、1週間で覚えた。ひたすらノートに書いて、手と頭で声に出して覚えた。学生時代のテスト勉強みたいな感覚で久しぶりに出された課題だったので、めんどくさいけど、達成感があるような複雑な気持ちだったけど、楽しかった。

そして、私は無事90%以上を覚えたので、働くことができた。

オースラリアの最低時給、1時間$26。
だいたい6時間~7時間なので、結構稼げる。

回転ずし屋さんのホールは覚えることもいっぱいあるし、体力仕事そしてもちろん英語。
でも、精神的にはそこまで辛くはなく、1日終わったら切り替えできる。

それでもこうやってがっつり働くのは何年ぶりだろうか?

お皿を割ったり、食洗器に入れたらダメなやつを入れてしまったり、色んなミスをしたりしましたが、2度とないように心がけながら働いている。


旦那が休みの月、木に私は家の事と子供のことを旦那に任せて、働きに出かけた。旦那が仕事の時は帰りも遅いので、夕食は私と子供たちだけで済ませて、旦那は帰ってきてから一人で食べる。
休みの日(月、木)だけ家族5人そろって食べていたが、それも無くなった。
子どもたちが夏休みなどの長期休暇で旦那が休みの時は、家族で色々出かけていたが、それも無くなった。

でも、
毎週日曜日は旦那の帰りを待って家族で夕食を食べる日にした。

旦那は毎週水曜に後輩たちにカットやカラーの指導をしている。帰りは9時~10時の間。美容師に残業なんて言葉はないけど、講師手当ということで、月に1度追加で休みをもらえる。
なので、家族で出かける際は月1回になったけど一応ある。

子供たちは月木を、パパの日と呼んで男4人でワイワイしている。

ケンちゃんを保育園に預けることも考えたが、なんせ保育園代1日$120。色々手当がでても$65は払うことになる。
預けて働くには、効率が悪い。
そして、風邪や熱が出た際は、どうする?私も旦那も仕事だったら誰が迎えに行く?そんなこともあり、とりあえず、4歳になるまでは預けずに週2日はパパの日でいいっか。
献立も1週間考えてたけど、鶏肉でなんか作っといてーというと作ってくれる旦那、カレーも私より手が込んでて本当に尊敬。
すごいよ、あんた。

独身時代は、英会話スクール代や留学費用など自分の為に稼いで使ってきた。
結婚してからは、結婚式や新婚旅行の為に稼いで使ってきた。
母になってからは、子供の為に稼いで使ってきた。

そして、今、私はまた自分の為に稼いで使っていきたい。

もうすぐ40歳になろうとしている。やりたいこと、やってきた。
旦那はゴルフにバイク。
最近パース(ゴールドコーストコーストから飛行機で5時間くらい)から東京リベンジャーズのマイキーが乗っているHONDAのバブを買った。
そして、車庫を改造してドリームガレージを夢見ている。
そんな旦那を隣で見ていて、私は何が好きなのだろう?何をしたいのだろう?と思ったことがあった。
「やりたいこと出てくるんかな?」と旦那に話すと、「また新しくみつけたらいいやん」と。
何歳になってもやりたいことを探す姿勢というか行動はイキイキとしているに違いない。

だから私はずっとやりたかった、歯の矯正をしようと決めた。

きっと50歳になったらもういいや…となるから、今しようって。今が一番若いから。

そして、やりたいことの為に働いている私は仕事が楽しい。

私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。