見出し画像

歯科矯正のその前に

そして歯医者さんで見積もりを出してもらった。
長男たっつーはまず歯の矯正よりも上あごが小さいため嚙み合わせが悪い。
下の前歯の方が上の前歯よりも少し前にでている。
歯の並びをキレイにするというよりは、上あごが(上前歯)が前に出てほしい。
それを叶えるためには、上あごにネジ式の金具を付ける。
それを毎日1回ずつ回していく。そういう地道な作業を家でする。

それが$5500。

約2年間くらいの経過観察と、2か月に1回ほど歯医者に行って調整してもらう。
契約書にサインして(途中でやめません、とリスクの説明)その時に
$1500
金具を付けるときに
$500
調整訪問の時に
$300×10回
最後取り外しの時に
$500
の合計$5500
 
たっつーの問題は上あごだけではなかった。
人はだいたい上の前歯が2本そして、そのとなりに2本ならんで犬歯があるが、左の上の前歯の隣りの歯の根っこがなかった。
永久歯なのに、根っこがないということは、生えてきたとしてもちょっと歯茎から見える程度。
噛めない。
この歯が邪魔をしていて、上の左前歯がずっと生えてこなかった。
先生は抜いて、犬歯を左前歯の隣りの歯っぽく見せるようにすると言っていた。
私も下の前歯の隣りの歯は生まれつき無かった。
本当に嫌なとこだけ似るんだね。

顎を広げたとしても歯並びはまた別。17、18歳で成長が止まる?気になる?ようだったらインビザラインというマウスピースで矯正するらしい。

とりあえず$5500なら何とかなりそう。

一括払いではないし、私がずっとやりたかったことが私ではないが、息子にしてあげられるのは、とても価値があるように感じた。

サインしよう。

そして、次は私の番。

続く…


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。