見出し画像

桜を見上げる朝

春ですね。

今朝はメガネをして家を出ました。
桜を見るために。

もう焦点調節が厳しい私としては、通勤時は本を読むことを優先してメガネはせず、いつもぼやっとした視界のまま出かけます。

でも今日は桜優先。

関東は桜が満開です。

バスを待ちながらずっと横の桜の樹を見上げていました。

なぜでしょう。ずっと見ていられる。

バスはだいたいいつもの乗客です。
でもみんな、薄着になってる。
先週とはずいぶん違います。
車内の色のトーンが一段と上がったような。

私も今朝は家を出るまでに3回くらい着替えました。
春って毎年こうです。
何着ていいかわからない。

入学式かな?
新しそうな制服の高校生と、親御さん。
おめでとう。
これからいろんな出会いがありますね、きっと。

あの人は新社会人かな?

あの子も進級して新しいクラスね、きっと。

期待と不安。ああ、春だなあ。

そんなことを考えながら人間観察をしていたら、なんとなく気持ちがあったかくなって、今朝、服と一緒にカメムシを洗濯してしまったことなんて吹き飛んでしまいました。

そんなこともあるわよ。たまには。
でもいいのよ。
なんたって春なんだから。

桜って、自然に人の顔を上げさせるなあ。

こうやって電車に乗る生活もあと3ヶ月。
私も今年は生活が変わる。

期待と不安の春です。

ゆっくりと楽しみながら、自分の生活をつくっていきます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?