見出し画像

学びの再スタート

お久しぶりのnoteになりました。
あっという間に4月になって本当にびっくりしているところです…

3月後半に入ってから、やっと少しずつ読書に前向きになってきました。
もちろん本はずっと大好きで購入はしていたのですが(あまり読めなかったくせに笑)、なかなか読書モードが戻らず。
仕事を辞めてからすぐ元気にはなったものの、結局読書モードが戻り始めるのに2ヶ月程かかってしまいました。

ただ、働くことへの意欲は未だに全く戻らず。
旦那さんのお仕事の関係で今年に入ってからの関西と関東を毎月行き来している生活もいつまで続くか分からないし、そうなると通勤必須の仕事はどちらにしても出来ない。
なので、とりあえず今年いっぱいは体のメンテナンスもしつつ主婦業をしたいと思っています。

やっとまた読書に前向きになり始めてきたので、働く意欲はないけれど、この時間がある今のうちに自分のレベルを少しでも上げておこうかなという気にはなってきました。

丁度このタイミングで、休会していたSHE likesも再開したので
海外旅行前でもある今、オンライン英会話も再開を決めてついさっきDMM英会話に再入会しました。
ちゃんとやれよ、自分!という我が身への戒めも込めてここに書いています。笑

地方のケアハウスで働いていた時はヘルパー2級の資格を取りました。
とはいえ介護職に勤める気は全くなく、詳細自分の家族のために役に立つことがあるかもとの思いでした。(実際、昨年末母がコロナに感染して5日間程帰省し祖母の介護をした時に少し役に立った気がしました。)

その後フルタイムの派遣で外資に入ってからは久しぶりにTOEICを受けました。仕事で毎日使ってたからか、カナダでのワーホリから帰国後に受けた時よりも50ポイント、スコアを伸ばせました。

秘書を始めてからは、上長が海外赴任中に自分も負けじと頑張ってるところを見せる形で応援したいのもあり秘書検定2級を取りました。
合格証見せたらめちゃくちゃ喜んで貰えました。

そんな感じでその時々に必要だと思うスキルアップは都度してきたつもりですが、仕事を辞めて英語を使うこともほぼなくなったので、そろそろまたリスキリングしようと思います。

のんびりするのも、もちろん大切な時間。
でもそろそろ少しエンジンをかけ始めようかなと思います。
結局じっと留まってられないタイプなのだろうか。笑

人生一度きりですしね。
やろうと思った時がはじめ時。知らなかったことを知るのはやっぱり楽しいし。
難しいと感じることも、興味があるのなら飛び込んでみて続けたら『楽しい』に出会えることが結構あるはず。

ある方のSNSの投稿で、こんな文章を見つけました。

"Difficult describes initial overwhelming part of learning.
It's not difficult. It's new to me."
『むずかしい』は新しい学びの入口。
『むずかしい』じゃない、『新しい』だけ。

いつまでも心地いい場所にばかりいないで、そろそろ起きろ私。
ということで、頑張ります。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?