見出し画像

落ち込んだとき

こんばんは!

今日のテーマは落ち込んだ時の対処法。

基本ポジティブでハッピー人間って思われるし、私も自分のことをそう思っているんだけど ショックを受けたり落ち込むことはたまにある。たまに。

前は落ち込んだりした時の対処法がわからなくて、無理にポジティブになろうとして悪循環にハマってたんだけど、"無理にポジティブにならなくて良いんじゃない?"って親しい友人と先輩に言われて、あ、確かに、って気づいてからはそうするのをやめた!(超単純だし素直。笑)

で、最近ほんっとうに落ち込んだ出来事があって、喪失感がすごくて、打ちのめされた。苦しかったし悲しかった。

でも自分が落ち込んだ時に、どうしたら自分を本当にハッピーにできるかと立ち直れるかを知っていて、最近それをしている。

1、何もしない。

出落ち感がすごいけど、本当に何もしない。何も考えないし、勉強も読書もしない。ぼーっと座ってるだけ。
ベランダにベンチ出して座ってるだけ、とか笑
私は普段結構アクティブで、ヨガとかもするけど、落ち込んだ時は全部のルーティンを一旦ストップする。
あ、これしなきゃ、みたいな考えを捨てて、好きなだけぼーっとする。
やる気も出ないのに何かをするのはナンセンスだと思う。

で、それに飽きたら次に書くけど映画をみる。

2、映画をみる

普段はわりかしドキュメンタリーとアクションを観るんだけど、落ち込んだ時は頭を使わなくて良い映画を見たりする。笑 あほっぽくて面白いラブコメとか。なんでそれをするかというと、シンプルに現実逃避。
別にいつでも現実見てる必要はないじゃない?

映画じゃないけど、私にとって最高なのはドラマ"FRIENDS"。まじで何も考えずに笑えるし見れる。

画像1

3、友達に電話

しかも信頼している友達に電話する。泣きたくなったら泣いてもびっくりされないくらい仲の良い友達に。
プライドが高いのか、私は1人で泣くことができない。手のかかる寂しがりやなので、友達の力を借りる。どこかに出かける元気もないので、電話。
泣いて、世間話とかして爆笑する。

そうすると、本当に友達に恵まれたなあって心から感謝する。いつもありがとう。

画像2

落ち込んだ時に必要なのは、自分をいたわってあげること。

好きなだけ好きなように落ち込んで、やる気が少しずつ湧いてきたら、ルーティンを少しずつ再開する。大好きなヨガをする時間を10分くらい自分にあげる。読書を1時間する。自分が大好きなことをする。

本当に、無理に元気になる必要はない。

落ち込んだ時って、長いトンネルの中にいる気分なんだけど、そのトンネルの中ですら楽しんじゃう。トンネルの中でダンス。(こういうとこ、根っからのポジティブ人間だなあと思う)

どんなに落ち込んでても、人生は続くから、落ち込むのに飽きたり疲れたら、またやりたいことやって生きていく。

おやすみなさい。





この記事が参加している募集

習慣にしていること