見出し画像

人の顔


皆さんは、その場に居ない
友人や恋人、先生……実際に会ったことある人の顔をイメージした時、
ちゃんとはっきりイメージできますか?


私はできません。
顔だけモヤがかかるような…そんな感じなんです。


↑そう、まさにこの画像のような感じです。

家族であっても、親友出会っても、何回か会ってる友達でも。


なぜなんだろうかと考えた時に思いつくのは、

私自身、人と会話する時に
「目を見て話さない」から

なのかなってことです。

ASD(自閉症スペクトラム)の特性が関係してるのか、

人と目を合わせて会話をする

ということが昔から苦手なんです。
目を見ても一瞬とか数秒だけとか…。
人と目が合うのがイヤというか…。

目を合わせない事で、「ちゃんと聞いてないのかな」と
誤解を与えるのもイヤなので、
目を見て話そうと意識はするんです……。
ただ、目を合わせて会話をしようと意識すると
言いたいことが言えなくなったりしてしまうんです。


人の顔を見てる時間が少なすぎて
覚えられないのかな…なんて思いました。


むしろ私からすれば、
目を合わせて会話することが平気な人って
すごいなと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?