見出し画像

Lemon

ー運命が君にレモンを与えるなら、レモネードを作ればいいー

"When fate hands you a lemon, make lemon-ade.


たとえ酸っぱいレモンのような困難や試練が訪れても、嘆き悲しむのではなく、自分の努力でレモネードのような甘い幸せを手繰り寄せてください。

私の心に響いた言葉です。

元々外国でlemonはいい意味ではなく、調べると出てきますが「不良品、欠陥品」などあまりいい意味では書かれていません。日本ではそんなイメージがありないので意外です。

しかし、レモンの花言葉には「情熱」「香気」や「誠実な愛」や「愛に忠実」という言葉があります。恋愛に関してはとてもいい花言葉だと思います。

私の好きなアーティストの米津玄師さんがドラマの主題歌で「lemon」を発表して最近ずっと聞いていたので、この言葉を聞いたときレモンって深い意味があるんだと感心して最近いろいろと調べていました(笑)

今回はちょっとした言葉の紹介でした。今日はレモネードを飲もうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?