CITTAマインドを手に入れる3ヶ月!2ヶ月目Day1

10月から参加している、CITTA手帳考案者・青木千草さんのオンラインサロン。2か月目に入りました。
毎朝5時から30分間。ZOOMにて瞑想、千草さんからの問いかけやお話手帳タイムと盛りだくさん!
11月は1日から21日までの21日間。

日々の変化や感じたこと、学んだことなど
参加した日の記録を残しています。

おはようございます。
今日から11月ですね!早い~
今朝はとても寒かった…そろそろコートやマフラーの準備をしなければ。
皆さんはもう冬支度していますか?

さて、1週間ぶりの瞑想会。
お休みの間も一人で瞑想は続けていましたが、
やっぱりみんなで一緒にやる感じは心強いし楽しいです♪


1.瞑想

メモ:
瞑想とは自分の気を高める行為。
続けていると迷いやぶれが少なくなる。
イライラやくよくよも少なくなる。

チンムドラー(親指と人差し指の先をくっつつけて輪を作り、ほかの3本の指は伸ばしておく。瞑想の時の基本的な手の形)で
親指は世界、人差し指は自分を意味する。
瞑想は世界と自分を繋げる行為。


今日の感想…

・10分という長さにだんだん慣れてきた
・瞑想をはじめて結構すぐに数年前の色んな記憶が急に一気に蘇ってきてびっくり。引っ張られないように頑張ったけど一体なんだったんだろう(笑)

昔のことが急に思い出されたのにはびっくりしました。

2.問いかけ・お話

今日はトイレ掃除のお話。
トイレ掃除を毎日すると運気が上がるってお話、
聞いたことあります。
でも、ちゃんと実践はできてなかった。。

水回りは自分を清める場所。
だからいつもキレイにしておくのが大事。

だまされたと思ってとにかくやってみる。
やってみたら分かる
から、と千草さん。

ベストセラーの「夢をかなえるゾウ」にも
書いてあるから読んでみて!と

手持ちの本をぱらぱら。
ちゃんと書いてました(笑)
この機会にこの本もまた読み直そうと思います。

そして、毎日のトイレ掃除を今日からやってみます。


ではでは。
お読みいただきありがとうございました😊




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?