見出し画像

明日は来るか

 明日はきっと良い日になる、なんて歌があるけれど。
 最近の私は、明日の自分に過度な期待をしすぎてしまっている気がする。本当は、明日の自分のために、今日の私がやった方がいいこともたくさんある。でも、明日の朝の自分の方が元気で健やかな気がする。そんな期待を持って眠りについてしまうんだ。
 元気で健やかを作るものってなんだろう。睡眠。食事。好きなこと。他にも色々あると思う。でも大事なことって、「明日が来てくれたら嬉しいな」っていう、そんな気持ちなんじゃないかな。でも、明日の自分に期待をして眠る私は、本当は今日やった方がいいことをやれていない分、明日の自分がやらなきゃいけないことの多さがなんとなく見えちゃったりして、心の底から「明日が来てくれた嬉しいな」って思えていないのかもしれない。そんなループにはまっているような気がする。
 31日までにnoteを書いたら、連続22ヶ月の記録ですよって通知が来ていた。ちょっとだけ、悩んだ。22日の定期更新がだんだんとなあなあになっていることにも自分で気がついていたし、そこに対してのモチベーションが下がってしまっていることも。でも、これが途絶えてしまったら、本当に、なんだか、なんとか保っている人間としての外見がぼろぼろ崩れていってしまいそうな、そんな気がして。だから、決して明るくなんてないこんな言葉たちをつらつらと並べてみたりしている。この記録を続けることが、自分の元気を取り戻す一つの要素になりますように。そんな執念のような、祈りのようなものを込めて。