見出し画像

工芸茶♪【おうち時間を彩るアイテム】

お茶が大好きな千夏です🍵

おうち時間が増える中、私は紅茶、お茶など、ティータイムを楽しむ時間が増えました☺️✨
その中でも、これはSPティータイムが楽しめる!と思ったのが
工芸茶😊

お湯の中でお花が咲きます🌸✨

中国茶や、ジャスミンティーがお好きな方はオススメです♪

種類もとても豊富にあるようです♪
美的感覚を、養いながらお茶が飲めるってほんとに素敵だなぁと思いつつ、五感が満たされます☺️

そんな工芸茶について、簡単に調べてみました♪

歴史はまだ浅いようですが、奥が深いなぁと感じます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①そもそも、工芸茶とは?

②工芸茶の種類は?

③工芸茶の効果は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①そもそも、工芸茶とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

工芸茶とは、茶葉を細工し花を組み合せて作られた
「見て楽しむことができるお茶の芸術品」です。
中国茶や花茶はとても長い歴史がありますが、工芸茶はごく最近考案され、
中国茶のなかではとっても新しい中国茶です。
1980年代後半に中国安徽省で考案された中国茶で、
1990年代から一般に普及され現在では中国各地で作られるようになり、
福建省でも生産されている工芸茶が主流となっています。
茶葉で花を包む作業は、ひとつひとつすべての作業が手作業で行われます。
長さをそろえた茶葉を1本1本丁寧に集め紐で縛り、
茶葉の中に花を入れ小さく丸め種のような形になった茶葉を
丁寧に乾燥させて作られます。作業はとっても細かい作業で、
手間暇を惜しまず作られる高級茶の分類に含まれます。
《参考文献:ティーサイト》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②工芸茶の種類は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


工芸茶には「茉莉雪蓮」・「丹桂飄香」・「仙女散花」・「添福添寿」・「愛之心」など30種類以上あり、茶葉に湯を注ぐと茶と生花の香りが漂います。

また湯を注いだ時の動きから「綻放型工芸茶」・「躍動型工芸茶」・「飄絮型工芸茶」の3種に分けることもできます。

「綻放型工芸茶」とは湯を注いだ時茶の中の花がだんだんとほころんでいくタイプ。

「躍動型工芸茶」とは湯を注いだ時花が湯の中で動き回るタイプ。

「飄絮型工芸茶」とは湯を注いだ時細かな花が湯の中で漂ったりゆっくり降りてきたりするタイプです。

《参考文献:おいしい中国茶の旺徳福 Online Shop》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③工芸茶の効果は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緑茶には、美肌や疲労回復、アンチエイジング効果などがあります。使用されている花により、千日紅(目の痛み等)、キンセンカ(血液の循環を良くし、痛みを和らげる)、ジャスミン(花の香りによるリラックス効果)など、それぞれの効能が加わります。美容に良い素材が多く使われています。
《参考文献:中国語スクリプト》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は頑張った!よくやった!というような日のご褒美に、ぜひお試しください😊

enjoyステイホーム♪


#おいしいはたのしい
#おうち時間を工夫でたのしく
#工芸茶
#中国茶
#おうちカフェ
#お花のある暮し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?