精神科退院後初めての通院

昨日(2/28)の精神科通院のこと

カウンセリングでは、待合室の音楽がしんどいからイヤーマフしてること伝えて、そのあと心理士さんへ、3月中頃に仕事退職なることやその後はB型作業所行くこと話したりしたよ。
カウンセリングは入院中もあったよ😊

診察は、いつもと違う診察室で「向こうじゃないの?」と聞いたら「色々あってここになったんだ」と言われたよ😅
入院中の診察ノートに色々質問書いてたのを入院中に主治医に預けたの書いてくれてて昨日の外来で受け取った
内容見ると「死にたい気持ちあっても行動するのはダメ」と何度も書かれてたり「本当に死ぬ行動止められないなら、命を守るために入院する必要がある」などと書かれてた💦
あと、昨日の精神科通院で「入院中に行動してる内容を診察で言いたくないって濁した件」を思い切って、通院ノートに書いたのを渡したら、「そうなのですね。教えてくれてありがとう😊」と笑顔で返してくれた。怒られなくて、でもちゃんと言ってくれてありがとうと言ってくれて安心したよ。
行動しちゃいそうな時はため込まずに、主治医に言いたいな
たとえ、入院なったとしても
「いつかはあの時死ななくてよかったなと思える日が来るから」という主治医の言葉がいつかは分かると思うから。
診察で「仕事復帰OK」だと主治医に言われ、職場に伝えたところ今日連絡があり、来週月曜日(3/4)から仕事復帰します。ムリなくがんばりたい。
他にも色々話したよ!
入院中はしんどかったり、自傷行為しちゃってたのを素直に言えずにいて、主治医の顔が「死ぬなよ!行動化しないで!」オーラと声の調子でしたが、今回は笑顔で迎えてくれて嬉しかった

昨日は聴覚過敏しんどかった…
待合室でイヤーマフしたり、トイレや売店に逃げ込んだり、カフェスペースで寝てた💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?