見出し画像

B型作業所見学/地活での活動

今日は8:50に家族に起こされて、でもだるさでベッドから動けず9時すぎにやっとの思いで動いたため10時のB型作業所見学に間に合うか不安でした💦
ご飯を食べてもだるくて熱測ったけど36.8℃で平熱。入院前からもあって入院前/入院して途中から処方再開されたメイラックス飲んで落ち着いたダルさだよね…っと速攻で飲んだことで、10時のB型作業所見学では体調が本調子じゃなくてもある程度動ける範囲でした😊(遅刻しそう💦って早歩きしたのは内緒ww)

実は、昨日地活の職員さんに「地元のB型作業所①とB型作業所②の見学したい」と伝えたらその場ですぐに連絡とってくれて、今日OKと言ってくれたのがB型作業所①です
B型作業所②は月曜日(26日)に見学行きます

◎B型作業所① 見学
地活の職員さんと一緒に見学してきたよ
私の身体障がいの状態やこの間まで1ヶ月、精神科に入院してたこと、現在の仕事のことなど伝えて、そのB型作業所の作業や仕事開始の時間などの説明受けて、少し作業の様子を見て見ました。
職員さんが知り合いだったこともあり雑談も挟みながら楽しく見学できました。
作業内容も視力障がい/聴覚障がい/適応障害etc..ある私でもムリなくできる作業内容だと思ったし、まずは体験したいと思った!

◎地活
地活では、最初の頃は利用者さんが私だけだったから、さっき見学行った作業所のことを他の職員さんと話してたり、昨日の地活でやりたい!って伝えてたクラフトテープの小物入れを作ったよ
午後は小物入れの最後の仕上げ作業した!
初めてにしてはめっちゃいい😊

小物入れが完成したあとは、心の状態がしんどくなってTikTok見て気を紛らしてたけど限界でコンビニへ避難(あたたかいホットカフェラテを買ってきた)
その後、ちょうど午後からきた利用者さんと話したいことがあったからその人といつも話すためのノートに言いたいこと書いて見せたり、頓服(エビリファイ)飲んだり、卓球🏓したりして過ごしたよ
最後の方は頓服のおかげで落ち着いて職員さん、利用者さんと話せてよかった😊

★昨日(2/20)の地活で作った作品★
(牛乳パックを台紙に作ったカード入れ)

カード入れを閉じた状態
カード入れを開いた状態

大好きな、むらさき色で作ったよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?