見出し画像

ご褒美旅~ガッタンゴー編~

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?ちゃあこです。

前回、富山を満喫したちゃあこご一行。
いよいよガッタンゴーのある岐阜県飛騨市へ向かいます。
富山市からだいたい1時間ほど、国道41号線を岐阜方面へ南下していく形で向かっていきます。

その途中神ニダム(神通川第二ダム)にふらっと寄りました。放水があまりに綺麗すぎてつい…
ダムにハマりそう。次行きたいところは黒部ダムです。

神ニダム

美しい山々に囲まれていて景色だけでも十分楽しめました。

さて、そうこうしているうちについに念願のガッタンゴーの場所に着きました!!!
旧神岡鉄道の奥飛騨温泉口駅がスタート、ゴール地点です。
ガッタンゴーにはまちなかコースと渓谷コースの2つのコースがあり、今回は未就学児がいるのでまちなかコースのみ申し込み可能でした。
受付、お手洗いを済ませて、今回の説明を受け、ヘルメットの配布が行われていよいよ!スタートです!

これに乗って線路の上を走ります

乗り物自体はこんな感じ。自転車には電動アシストがついています。
チャイルドシートは申込の際、オプションでつけました。
ペットボトルホルダーもあります。
2人漕ぐ、1人乗るスタイルで4000円でした。
荷物は無料のロッカーがあり、貴重品はロッカーを利用したほうがよさげです。

スタート前

桜並木がきれいすぎる!
行きは下り、帰りはのぼりだから頑張ってね!と言われました。

その通り、行きはめちゃくちゃスピード出て楽しかったです。

線路が間近で見れるなんて鉄道好きにはたまらん
駅のホームもしっかり残っています

駅のホームも劣化はしていましたが、しっかり残っておりどこか昭和を感じられます。

折り返しの鉱山前駅。息子をパチリ
休憩の様子

鉱山前駅で折り返しなのでここで少し休憩です。
お茶を飲み、線路で写真を撮り楽しみました。

帰りはのぼり…夫にサボっていることがバレバレでもっと漕げ!と言われてしまいました。

行きのトンネルは真っ暗でしたが、帰りはイルミネーションが灯っていてとてもきれいでした。

ちなみに息子の様子ですが、最初は楽しんでたものの途中ふと顔を見ると顔が◯んでました笑笑なんで笑笑

あっという間にガッタンゴーが終わりました。
めちゃくちゃいい体験ができました。
山奥ならではの街の風景を見ながら自転車を漕げてとても気持ちが良かったです。
渓谷コースは3年後チャレンジしたいと思います✨

渓谷コースの様子はカコ鉄さんがあげてくれてます!

気になった方はぜひ!

ここで注意点ですが
・2024年GWのまちなかコース、渓谷コースの予約はすでにいっぱい(キャンセルもあるので一度確認してみてください)
・まちなかコースと渓谷コースの集合場所は車で20分くらい離れているのでお車で行く際はホームページに載っているコースの住所をよく確認する
・行きたい!と思ったら早めに予約を取る。
・渓谷コースは🐻と共存なので🐻が出る可能性あり。怖い方はまちなかコースがおすすめ。
・予約時の注意事項を確認して行く
・飲み物の自販機はお値段高め
・時間に余裕を持って現地に到着するようにする。
・トンネルが真っ暗なのでそういう場所が怖い方は検討したほうがいいかも
・🐻が出た場合や悪天候の場合は中止の可能性もあり


さて、この日はちゃあこのお誕生日。
夜はお寿司がいいとリクエストしていました。
金沢へと戻ります。金沢といえば回転寿司。もりもり寿司さんでいただきました!

贅沢!!!これは一皿550円でした。

どれもおいしすぎて…❤️北陸は回転寿司充実しているので北陸寄った際にはぜひ!

さて今回の旅、1人で運転頑張ってくれた夫には感謝しかありません。おかげさまで本当に楽しい旅行、楽しい誕生日でした。
私がもっと痩せて目標達成して、次のご褒美旅はユニバに行きます!

双極性障害、精神疾患で悩む方々
生きていればこんなに楽しい経験も待っている!
少しずつ頑張りましょう!大丈夫!

以上が富山飛騨旅でした( ^ω^ )
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?