見出し画像

なんだか疲れてしまったので

一切が鬱陶しく感じられるようになってしまった。

コロナに関する人々の反応である。

政治に声を上げる意義も理解できる。自分なりに世の中に役立つ行動をしようという気持ちは素晴らしい。気遣い、優しさのない発言に不快感を覚えるのも致し方ない。

内容をどうこういいたいわけではない。

良いにしろ悪いにしろ、単純に、様々な感情が押し寄せてくるのに疲れてしまったのだ。


非常事態にかこつけてなにか有益なことをやろうとしている自分にも疲れてしまった。そもそもがそこまで勤勉でも、建設的な人間でもないのに。


ここ数日なんとなくふらつきがあって、それをいいことに隙あらば惰眠を貪る生活をしている。

罪悪感がないわけではないが、やったほうが良いことは山のようにあるが結局手が付かないのはいつものことだ。


それでいいのだ、おそらくは。


こんな時だからこそ頑張る、ではなくて、こんな時だからこそ、日常的な自分を見失ってはいけない。そう思う。

執筆活動で生計を立てるという目標を持っております!!