見出し画像

バリでお家を建てるということ。一括払いと分割払いのエネルギーの違い

チャーリー一家は現在
あたらしいお家を建設中🏠
(今住んでいるお家からバイクで3分ほど。
 わたしの住んでいるお家からも
 バイクで4分ほど!)

 
あと3〜6ヶ月くらいすると
1階ができあがり、
パパママファミリーとの同居の家から
お引越し予定だそう。
(バリは一つの敷地内に
 いくつも小さな家があり、
 一族で住む人が多いのです。
 今回のお家は単身住宅!🏠)
 
1〜1年半ほどで
ゲストルームにもあたる2階が
できあがるとのこと💡
(Chi chanはToruと赤ちゃんと
 そこに住んでね!!と言ってくれる😂)

 
 
コロナ禍では
お仕事やお金に本当に困っていたけれど、
アメリカのクルージング会社で
働くようになってから
おそらく、わたしたち日本人の平均月収を
大きく上回るお給料をいただき、
家を建てれるほどになったという現状。
(船で世界中をまわっているそう)
本当にびっくり。
世界って、すごい不思議😂
そしてアメリカドル強い…。
バリと家族が大好きなチャーリー。
家が建てれたら、
すぐアメリカでの仕事をやめて
バリで働きたいと言っていました😂
 
(懐かしい、あれこれブログ。
 たしか300円くらいだけ家族に残して
 アメリカに旅立ったんだよね😳✈️
 あの別れを目の前で見たのは
 衝撃だったなぁ…)

  
***
 
 
「日本だったら、家を買うときは
 分割払いの人ばかりなんだけれど
 バリだとどんな仕組みになってるの?」
 
と聞くと、カデックいわく
 
「大工さんたちは一括払いしか
 受け付けてくれないの。
 それができないなら
 個人的に銀行から借りて
 ちょっとずつ返す感じになるよ。
 でも、まず言って
 借りることがすごく難しいし
 それをしたくないってバリ人が多いの。
 オーラが違うから」
 
「えっ、オーラが?😳
 どういうこと?」
 
「全額お金を支払い終わって
 自分たちの家として住むときの
 家のオーラと、
 分割払い中の家のオーラ、エネルギーは
 全然違うものなの。
 分割払い中だと、
 自分たちのエネルギーが土地と馴染まなくて
 どこか他人事になりがちというか…
 土地や家が、自分たちを守ってくれにくいの。
 家寺のエネルギーも、なかなか合わない。
 そうなると、よくないことが起きやすいから
 バリの人は、一括払いが好きだと思う」
 
………なんと!
(バリは必ず家の中にお寺を建てます。
 それもすごいお金がかかる😂)
 
当たり前に
エネルギー的な会話、
スピリチュアルな会話、単語が
ストレートにさらりと出てくるので
いつもドキッとします😳
(日々祈りを捧げているバリの方々。
 彼らの言葉にはエネルギーが
 みっちり詰まっています。
 ものすごくたくさんの情報が
 短い言葉からでも伝わってくるので
 なおのこと、びっくりどっきりする)
 
見えない世界のことを理解した上で
どちらをも大切に生きている彼らのことを
すごく尊敬するし、
すてきだなぁと思います🤲
(ちなみにわたしも
 分割払いはエネルギーが分散して
 重く感じてしまうので、
 一括で払えないのなら買わない主義です🤲
 人生の選択肢に分割払いがなかった😳)

 
***
 
 
そしてなんと、
お家ができたあとの
地鎮祭的なセレモニーは
カデックたちの場合は、
80万〜100万円ほどかかるとのこと…!
(家の場所や規模によって前後する。
 バリの平均月収は
 1万5000円〜3万円ほどと聞いています。
 ひとりでお葬式をあげる場合は
 100万円前後かかるそうです💡
 村の合同葬儀だと
 ひとり5万〜15万円くらいと聞きました)
 
 
「地鎮祭の金額は高いけれど、
 必ずしなければいけない儀式。
 それをしなきゃ住めないから。
 儀式のために、
 チャーリーに頑張って働いてもらわなきゃ」
 
 
バリの人の日常的なご飯は
店で購入すると、
150円〜250円くらい。
神様へのお供物は
自分たちのご飯よりも
はるか はるかに高い金額。
それがhave toだし、普通のことだし
疑問も、嫌々な気持ちも持っていない。
むしろ、歓び。大切なこと。

国によって価値観は全然違うよね。
本当にすごいなぁ…地球…
しみじみしてしまう。
 
 
先日、建築中のおうちに
遊びに行ったのだけれど、
水、電気、さまざまな神様に
お供物をしている姿を見ました。
建築途中から、すでに
こんな感じで祈るのね…!

 
バリはお家をたてるとき、
竹材を足場にしています🎋
それも めっちゃすごい…!
(竹は超強いと
 サバイバル番組でもよく見ていたから
 違和感はなかったけれど…
 日本と違いすぎる!)

🧡🙌Love catch ver.3 🙌🧡

あなたのお話をお伺いし
キャッチしたことをお伝えします💐

未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
守護霊様
ご縁深い神様

いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌

あなただけの輝きが
より自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように🎉

Love catch前世リーディング特化プランはこちら💁‍♀️

ネイティブアメリカンの
エッセンスを頂いたセッション第一弾
🪶
『Love catch-過去の解放-』

あなたの忘れていた辛い過去の記憶
忘れられない記憶を、身体の細胞レベルでリリース。
身体・思考・心が一気に楽になる
人生の変容体験🌈

Chiaki Photo📸
七五三・ご家族・ウエディング写真など
撮影プラン

【2023年度佐渡ヶ島 天空の棚田・販売中!】
・有機栽培 農薬化学肥料75%カット
・山の湧水で育てた朱鷺の舞う棚田のコシヒカリ
是非ご賞味ください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?