見出し画像

縄文BABY/ザ・クロマニヨンズ

せっかくnoteを始めたので、好きなものについて書いてみようかと。

クロマニヨンズで、マイナーだけど大好きな曲を紹介。

『縄文BABY』

SIX KICKS ROCK&ROLLプロジェクトの第5弾シングルとして発売されたこの曲。
最初にタイトルを見た時は、きっとふざけた曲だろうなーと思ったが、実際はマーシー作のロマンティックなロッカバラードだった。

カモン 縄文
土器 ドキドキ

歌詞の一部をピックアップすると、小学生が初めて作ったラップみたいで、とても名曲とは思えない。

しかし、これがまた素晴らしい名曲。
50年代、60年代のような、ロック創世記の匂いを感じるメロディが素晴らしく、何度も何度も聴きたくなる。
古くて新しい感触。

縄文BABYというタイトルだからか、この曲を聴いている時に目の前に浮かぶ風景は、決してビルや都会の景色ではなく、自然や大空、そういった雄大なイメージが脳裏に浮かぶ。

星の屑 降り注ぐ あの丘登れば
キラキラと 輝くよ ナイフの夜だよ

縄文BABY

だからこの歌詞も、とてつもなくロマンティックに響いてくる。

アレンジも、派手じゃないんだけど凝っていて、1番、2番と曲が進むにつれてどんどん変化していく。
クロマニヨンズは「コーラスやりすぎ問題」があるんだけど、この曲は抑えめのコーラスもロマンチックで良い。
ヒロトのボーカルも丁寧に歌っており、グッとくる。

丁寧、と自分で書いて気付いたけど、全体的に丁寧に作られた曲、という印象がある。

雄大で、穏やかで、でも迫力があり、丁寧に紡がれたロマンティックな世界。

そんな作品です。

ファンじゃない人にはお勧めしづらいけど、ヒロトマーシーが好きで、でもこの曲は聴いたことがない、という人にはお勧めです。
是非、聴いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?