見出し画像

一次予選の組み合わせを見てグダグダと呟いてみる③

さて明日から一次予選スタートなのであわてて③をしたためる。くどいようだが、予想みたいなのが嫌いな方はそっと閉じて下さいませ。

Iブロック

ここのトップシードは昨年のインターハイ予選準優勝の暁星国際。ここは他のチームは今年は4部、5部のチームばかり。暁星国際の牙城を崩せそうなチームはいるのでしょうか?
対抗馬はやはり去年の新人戦ベスト16まで行った君津高校あたりか?暁星国際が勝ち抜けそうですが、そうでなかった場合はジャイキリと呼ばれそうですね。各チーム、千葉県を驚かせることが出来るのか。楽しみです。

Jブロック

こちらもトップシード東京学館が2部所属なのに対して他のチームは4部、5部という構成。なんだかブロックごとの差が激しいような気もしますね。セカンドシードの国分が対抗馬でしょうか?関東大会予選では中央学院相手に2-4で敗れていますが、二点とる力があるとも言えます。その後中央学院と対戦した千葉黎明と日体大柏も一点しか奪っていません。またリーグ戦でも学館浦安Bと0-0の引き分けで目下リーグ首位ですから、国分侮るべからず。かと思いますね。あとは古豪若松あたりも今年観戦済みのチームなので少し気になるところです。(まぁ普通の県立高校に頑張って欲しいのですよね)

Kブロック

KGでお馴染み敬愛学園がKブロックのトップシード。敬愛学園が2部で、セカンドシードの東邦大東邦が3部。あとは木更津ローヴァーズとの提携で強化されているのか拓大紅陵がいますね。東邦大東邦も頭のいい子達が中学から一緒に6年間もやるといいコンビネーションになるので強いんですよね。
ただパスワークで崩して。という点は敬愛学園の土俵なので相性はあまり良くないような気もします。敬愛学園一択のように思います。が他のチームが千葉県を驚かせるか?
(そればっかだな)

Lブロック

そして最後のブロックとなるLですが、東海大浦安がトップシード。同じ2部所属の船橋北もいれば3部の柏南、日大習志野もいる。という過酷なブロック。やっぱり偏ってるなぁ。こうなると磯辺に頑張って欲しいところですけどね。船北と柏南は本当にどちらが勝つか予想がつきません。
東海大浦安は去年の選手権でベンチ入りしていた二年生が四人と、あまり多くはありませんが、2部Aリーグでは1勝4分け1敗と、あまり負けはしていないので新チームも力があるということだと思います。
船北がリーグ戦苦しんでいるので、予想としてはやはり東海大浦安優位と思います。が、まぁ何が起こるかわからないのが高校サッカーの面白いところ。㏍の予想外しまくりやん!てことになったらなったで嬉しい誤算ということです。
そして、大会要項が昨日アップされたようなのですが、インターハイ予選ベスト16に入ったら選手権の決勝トーナメント進出決定との内容があってびっくり。
これ去年までは確か1部リーグ所属以上のチームがシード権持っていたのですが、例えば八千代と翔凜のどちらかはベスト16に入れないことになるんですけど、その場合は選手権の決勝トーナメントシードを失うんですかね?そこかなり重大な分かれ道のような気がします。

何はともあれ、いよいよ明日28日から一次予選スタートです。高校蹴児の熱い戦いに期待したいですね。保護者の皆さんは見れるんでしょ?(会場が高校グラウンドのところは入場制約厳しいのかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?