見出し画像

一次予選の組み合わせを見てグダグダと呟いてみる②

②です。あらかじめ言いますが、こういうの嫌いなひとはそっと閉じて下さい。予想みたいなものは外れたら外れただけ面白いんですよね。今年のJリーグの順位予想とかだって柏レイソルが降格争いします、なんて予想してた評論家多かったじゃないですか。
予想外の結果やあっと言わせるような番狂わせ、期待しています。
さて前置き終わって

Eブロック

Eブロックはトップシードが3部の千葉黎明。セカンドシードは4部の学館船橋、というブロックで、Aブロックが1部2チームいるのに比べると偏りを感じざるを得ません。ただ、両チームは関東大会予選でベスト16入りしたことでこのシードを獲得したのであり、その結果としてのこの組み合わせですから、結果出した彼らが偉いのです。学船は今年のリーグ戦でちょっと観たのでなかなかのチームに仕上がっているようでした。黎明も昨年の選手権ベスト16ですが、専大松戸とのR16では二年生以下がスタメンに7人名を連ねていましたので、今年もその経験を積んだ選手が残っているはずです。なので一応本命。
そしてここに今年2部を戦っている東海大市原望洋が入っており、望洋が勝ち抜けても何の不思議はありません。望洋も新人戦で1試合観戦済みですが、なかなか面白い選手が揃っていた印象です。望洋は学船、黎明を連破しなければならないのですが、どちらも人工芝グラウンドのようなので、人工芝化した望洋には得意なピッチと思われます。

Fブロック

Fブロックです。トップシードは昨年の選手権でのベスト4入りという躍進が記憶に新しい白井高校。通称ろいこー。昨年のメンバーは三年生多かったものの、二年生もGKや⑦番など何人かいたので、スタンドから観ていた下級生含め、やれば出来るという自信がついたことでしょう。
ただこのブロック、リーグ戦2部Aに所属する強豪が三チーム混在という予想つかないブロックになってしまいました。白井、東京学館浦安、木更津総合。の三チームです。
リーグ戦では消化数が不揃いなのであくまで参考程度ですが現時点で7位学館浦安、8位白井、10位木更津総合、の順番。しかしながら直接対決は木総が白井に2-1で勝っている(そのほかはまた対戦なし)
まぁ学浦が強いような気もしなくもないのですが、新チームになってからのトーナメント経験が新人戦の1回戦、2回戦(3/25,27)の二試合だけ。という経験値不足をどう補うのか?注目です。白井と木更津総合は関東予選まで戦ってますのでトーナメント勘みたいなものは有利ですかね。我孫子や六実も簡単にはいかないチームですが、土日連戦の総体予選では選手権の厚さがモノを言う気がします。県立ひいきなので一応白井本命。しかし正直わからないブロックです。勝ち抜けると専大松戸が待ち受ける。ツラい組み合わせですね

Gブロック

トップシードはすっかり3部に定着してしまった検見川高校。1部だった時代が特殊だったという話もありますが、それでも今年は3部Cでいまのところ全勝で首位を爆走中。2部復帰に向けて視界良好といった感じがします。本命でしょう。
そしてなんと八千代松陰も幕張総合もいるのですが、松陰も幕総も3部リーグなんですよね。なんてレベル高いんだ3部リーグ。(このあたりに加えて八千代Cとか習志野Cとか日体大柏Cまで3部にいるんだからそりゃ4部に降格もやむなしだわ)
松陰と幕総は昨年も全く観戦出来ておらず、どんな選手がいるのかもわかりません。3部だからリーグ戦パンフレットにも掲載が無いのですよね。松陰は3部Aで2勝1分け。幕総は3部Bで1勝3敗です。幕総の監督は土気にいらした一木先生が就いたと思ってましたが今年はどうなんだろう?河合先生?砂金先生みたいに先生の名前で選手が集まる感じではないのでしょうか?県立高校だしな。推薦加点もやってないだろうしな。益々選手獲得が、難しくなりますね。それを言ったら松陰も人工芝で出来るという最大のメリットを近隣県立高校の八千代高校の人工芝化により相対的に失って。という点は否めないのでは?
まぁそれはさておき、大差があるわけではないと思いますのでどこが勝ち上がっても不思議はないですね。勝ち抜けると日体大柏が待ち受けるグループです。

Hブロック

さてHのトップシードは千葉敬愛。敬愛としてはこの組み合わせ、シメシメ。と思っているかも知れませんね。千葉経済大附が同じブロック。ちばけい○い、なので紛らわしい。ちなみに千葉市にあるのは千葉経済大附、千葉市にある敬愛は敬愛学園のほうで、千葉敬愛は実は四街道市にある。という良く間違えがちな話。茂原北陵も人工芝グラウンドでなかなかの環境なんだがあのあたり生徒少なすぎて少子化の世の中いろいろ難しいだろうなぁ。という感想。それより関東大会であのイチカシを破った県立高校の京葉高校が気になるところだけれど、4/29にイチカシに勝って二日後の5/1敬愛学園戦では大敗してるんですよね。何人かいい選手いて万全の態勢ならいい戦い出来るのだけれど、連戦となるといいコンディションを維持するのはやはり難しく、控えメンバー含めた総合力がモノを言うのが総体の2回戦、3回戦の土日連戦なんですよね。なので京葉は2回戦で茂原北陵に80分でスッキリ勝って初めて千葉敬愛といい勝負になるのでは?と思います。まあ80分で勝っても次の日また試合てのはしんどいと思うけど。

3分の2まで見てきたと思いますので③に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?