見出し画像

2024/4/21 vs茨城 Game2

第34節
茨城99 - 91千葉J
アダストリア水戸アリーナ
33W 22L LOSE

BOX SCORE

Starting 5

茨城 #3 #9 #11 #22 #23
千葉J #2 #10 #18 #31 #33

備考

・千葉J 二上(全治未定)/DJ IL入り
・荒尾、大倉 コンディション不良 ロスター外

vs茨城 Game2 雑感
・最後に追い込むも厳しい敗戦
・序盤から走る茨城
・ゼイビアが!(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
・富樫ゲームハイ34pt
・反撃の立役者ハラーニ
・麻斗いいよ
・OFリズムがなぁ...

Game1同様に茨城が序盤から走る展開の中、離されずに追いたい千葉でしたが、
タッチ好調な上に自信を持ってプランを遂行する茨城を止めきれませんでした。

また、第2Qではゼイビアが足を負傷。
以降コートに戻らず、これがインサイドでの得点の難しさにもつながりました。
このQ後半でようやく千葉らしいボールムーブからの得点も散見されましたが、57-41
と大きなビハインドで後半へ。

第3Qは富樫がOFギアをアップして11ptをマーク。
麻斗もDFで存在感を見せつつ、3ptを2本決める活躍で食らいつきます。
このQも落としますが、ゼイビアの不在とウイング陣の不発という厳しい状況ながらも24-23とまずまずでした。

第4Qは執拗なマークを受けつつも3本の3ptを含む11ptの富樫が素晴らしかったんですが、ラスト土壇場での連続3ptで4pt差まで詰め寄ったハラの活躍が素晴らしかったですね。
この時点で残り40秒ちょいという事で諦めかけた勝利への道が再び輝きましたが、残念ながらTOからの失点となり、追いきれないまま試合終了。
Bリーグ初の茨城相手の敗戦となった。

(´・Д・)」
ちょっと前半に走らせすぎましたが、今日は相手の修正が1枚上手で、特に前半は千葉のやりたい事をしっかりと潰すDFが効いてました。

茨城の良い点は玉離れの良さと迷いのなさでしょうか。
千葉はシュートまでは非常に重たく、茨城のDFが間に合っちゃってましたね。
ここがかなり大きな差だった様に思います。

Game1勝利の立役者ゼイビアの負傷で後半はかなりキツかったんですが、富樫のスピードで撹乱するアタック、麻斗のコーナー3、ハラの連続3に夢見ましたね。
残り40秒で4pt差。ここでのハラのSTも見事でしたが、繋ぎきれず残念でした。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日は富樫ですね。
あれだけ執拗にマークされていたくせにゲームハイの34pt。
ゼイビア不在の後半にスピードでもぎ取ったドライブ。
原と共に終盤で決める3pt。
最後は追いつけませんでしたがさすがでした。

今日のハラ

PT 28:55 23pt 2pt 4/5  3pt 5/6 2RB 1AS 1ST  EFF20
3Qを除き3pt、2ptを決める活躍。
序盤に大きく離された時の3ptやラスト追い上げの怒涛の連続3ptなどDFはもちろんですが、OFで大きく貢献してくれました。

注目のショットチャート

今日はハラのショットチャート。
確率の良さが伺えますね。
左に回り込んで決めるゴリラドライブも見事でした。

茨城のこと

・なんでこの順位なのか?
入れ替えの末のこのチームなのは知っていますが、現在の順位が不思議でしか無いですね。
・外国籍はもちろん日本人が良い。
ルーク、タプスコット、ジェイコブセンが良いんですが、日本人の成績が負けてないのがすごい。起点はありつつも誰かに執着しないOFがよかったです。

次節について

次は水曜ゲーム無しで宇都宮と2連戦。
今期仕上がり散らかしてるチームですが、CSWC上位を死守するためには少なくとも1勝はしたいところです。
この1週間で期待するのはガード陣の復調ですね。
このところ小さなミスからの失点が続いていますのでそこの修正をお願いしたい。
また、OFパターンがどうにも少ない印象です。
短期間で大きく変えるのは難しいでしょうが、もう少しパターンが無いとジリ貧になりそうです。
ディフェンシブな戦いになるのは目に見えていますので、オフェンス時にガードを中心に効果的なパスワークが肝となると見ています。

RSもあと5試合!
CSWCへ向け勝利を積み上げていきましょう!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?